おはようございます。

 

カラダから”本来の心”を目覚めさせる

スピリチュアルヨガセラピスト

はぴヨガ まさみです。

 

毎朝7:00にブログアップしています♪

 

 

スピリチュアルヨガセラピストまさみの

1分で読めるプロフィールはこちら

 

 

ゆめみる宝石公式LINE登録の方にプレゼント!

 

あなたの幸運体質度診断ゲームと

幸運体質をつくるヨガと瞑想ガイドブック。

 

受け取りはこちらから↓

 

 

ヨーガ療法体験レッスンはこちら↓

 

友だち追加

ID検索:@622pueak

 

 

尽くす女性は幸せになれない理由。尽くす女を卒業しよう。【アーユルベーダ的男女論①】

 

 

突然ですが質問です。

 

 

①出かけたり、人と会う約束をする時

a.夫のスケジュールに合わせて予定を入れる

b.夫のスケジュールに関係なく予定を入れる

 

②新しいことを始める時

a.夫に相談して決める

b.夫には、決めたことを報告する

 

a.b.どちらでしょうか?

 

 

結婚していない方は、

彼、パートナーに

置きかえて考えてみてね。

 

 

もしあなたの

答えがa.だとしたら、

 

 

幸せを遠ざけている可能性が高い

 

です。

 

 

 

 

あなたが男性ならば

a.女性にやってもらっているか

b.やってあげているか

 

で考えてみてください。

 

 

 

夫に合わせている人と

夫に合わせてもらっている人

 

 

さて

どちらが幸せなのか…

 

 

 

今日はヨガと

兄弟関係と言われる

「アーユルベーダ」の視点

でお話しします。

 

 

 

アーユルヴェーダでは

 

・生命の本質は成長すること

 

・成長とは幸福が拡大されていくこと
 

といいます。

 

 

 

でも幸福の質は

女性と男性では

違うんですって!



この話を聞いたのは9年前。

 

 


アーユルヴェーダ医でもある
蓮村誠先生の講演でのこと。

 

 

 

そこで一番印象に

残っているのがこの一言。

 

 

女性は

日々の小さな妥協を

繰り返していると

幸せの力が

なくなってしまいます。

 

 

 

スピリチュアルヨガセラピープログラム

受講生さんとお話ししていても

 

 

・女性が尽くす

・日々の生活のお世話係は女性

 

 

が当たり前の考えに

なっている方は多いです。

 

 

それが

潜在意識のブロックになって

健康、仕事、

人間関係の不調となって

表れている場合もあります。

 

 

 

 

ダンナさんに遠慮してたり…

顔色を伺って本音を言わない…

 

個人セッションで

よく聞く話です。

 

 

よくあるのが

自分の方が稼ぎが少ない

働いてる時間が短いから

家事は私の方が多くやるべき。

 

言いたいことがあるけど

ダンナさんが不機嫌になるから

言うタイミングをうかがってる。

 

または

言っても仕方ないしな…

自分でやればいいか…

 

などなど

言うのを諦めちゃう。

 

 

パートナーとの関係って

自己肯定感にすごく

比例するので

絶対に良好にしておきたい!!

 

 

ということで

「アーユルベーダ的男女論」

 

9年前にかいた記事を

再編集でお届けします♪

 

 

 

まずはその①

女性の幸せについて

です。

 

 

 

しあわせ女子になるには、

この2つが必須です。

 

・自分のことを幸せにすること

 

・「あー幸せだなー」と
 感じる時間をつくること

 

そうすると

 

自分の幸せを

周りに広げたくなる

 

のです。



アーユルヴェーダでは
 

男性は

筋肉は「人を許す」という質
骨は「人を支える」という質

女性は

脂肪は「柔らかで滑らか」という質

神経系統は「満たす」という質

を持っていると言います。



それぞれの特徴をまとめると

 


男性は
人を許し、人を支える質

女性は

柔らかさと滑らかさを持って、

満たして育む質

 

 

 

 

 

なので

男性は人のために働くことで

幸福を拡大することができ

 

 

女性は人のためより、

まず先に自分を満たして

その環境を育んでいくことが

幸福の拡大になるんですって!



 

あなたはどう思いますか?


女性は日々の小さな妥協を

繰り返していると、

幸せの力がなくなってしまいます。

 

 

これがインド5000年の

アーユルヴェーダ論です。

 

 

 

ダンナさんや彼氏を優先して

尽くしてばかりいると

幸せになれない

 

 

のだそうですよ!



女性は

人に合わせた時間で

日常を送っていると
自分がどんどん

消耗してしまうんです。




女性が

相手に尽くしてばかりだと
自分がなくなって、

むなしくなってしまうんです。


尽くして幸せになるのは男性!

 


尽くすのは男性の役割だそうですよ。


彼氏やダンナさんに遠慮せず
自分を優先した方が

パートナーを幸せにする

 


ということみたいです♪




あなたは
「日々の小さな妥協」

やっていませんか?


人に合わせた時間で

日常を送っていませんか?




「このくらいは私がやればいいか。」

 
「自分だけ〇〇しちゃ悪いかな」



などと

人に合わせることは
自分に対しての妥協

になります。



女性は

自分のことを幸せにすること。

「あー幸せだなー」と

感じる時間をつくること。

 


そうすると
自分の幸せを周りに広げたくなる


自分が幸せになればなるほど

周りに幸せが伝染していくって

素敵ですよね♡



そのために

自分のことを

・やわらかくて

・温かくて

・気持ちがいい

と感じる時間を

持ってくださいね。



それが

しあわせの拡大

になります。


 

つい

相手に尽くしてばかりで
虚しくなっていませんか?




女性は自分の幸福を

妥協してはいけません。


そして


「やわからく、あたたかく、なめらかに生きる」


内側から幸せがあふれて
潤いのある人になりたい!!

 



あなたはどうですか?


もちろん、

尽くされて

大切に扱われるための

努力もお忘れなく♡

 


明日は
アーユルヴェーダ的男女論②

「落ち込んでいる男性に、やさしくしちゃダメ!!」

 

 

今日から12日間お届けします。

お楽しみに♡

 

 

魂の無料勉強会や

その他お得な情報は

公式LINEから

お知らせしています。

 

友だち追加

ID検索:@622pueak

 

 

オンラインで受けられるヨーガ療法レッスン。

対面&オンライン体験ヨガレッスン開催中!
 

 

ゆめみる宝石公式LINE登録の方に5大プレゼント!

 

 

 

友だち追加

ID検索:@622pueak

 

 

★毎週木曜日・無料開催★

「ZOOM3分瞑想会」

お気軽にご参加ください。

詳しくはこちらをクリック↓

 

 

友だち追加

ID検索:@622pueak

 

再受講率80%!人生が変わる大人気講座 
 

個別継続プログラム

自分軸が揺らぎモヤモヤや不調を感じる人のための

カラダから”本来の私”を目覚めさせる~スピリチュアルヨガセラピー

 

 

 

ゆめみる宝石インタビュー動画

■なぜ呼吸が大切なのか

■体が固いからヨガ出来ないって

 思っている人にひとこと。

■ヨガセラピーってなんですか?

■将来のビジョンについて

 

こんな感じのことを

熱く語っています!

 

 

ブログ村

 

↑ポチっと応援お願いします。

励みになります。

 

ヨガ教室検索はYOGA ROOM