シマノ ジャパンカップ磯 串本B大会 | よっしーブログ

よっしーブログ

☆磯釣り・波止釣りをメインにUPしていきます☆

5/26(日)、シマノ ジャパンカップ磯 串本B大会に参戦してきましたキラキラ



昨年はA・B大会ともに抽選漏れで出場できずえーん

両方外れたのは初めてでめちゃくちゃショックでした。今年はなんとか出場できて良かったですルンルン







参加者は140名ほどだったと思います。

船は6隻、各船1位と2位が予選通過、計12名がセミファイナルへと進めます。







抽選待ち男の子男の子男の子男の子男の子男の子男の子男の子

この時間はどこの渡船になるか、

ソワソワしています笑







引いた番号は127番

いつもお世話になる谷口渡船で出雲になりました船DASH!





双子の子、地のカンゴメ、コレバイと着けていき、「127番、128番の方」と呼ばれ、渡礁したのは…







どこか知りません笑

沖に「ハシゴ島」と「エンイチ」が見えていますが、ここは乗ったことがありません。後で調べたら「五平島」という磯でした。



ハシゴ島は寒の時季は良く釣れますが、この時季はあまり渡しているのを見たことがありません。ということは、そこに近い磯、しかもさらに港寄り、これは「終わった」と思いました笑



今回のB大会は、天候の加減で磯替えは無しになりました。通常、串本大会は前半2時間30分と後半2時間30分の間に、磯替えを行います。



前半全く釣れなくても、後半に良い磯に乗って逆転というケースもあります。楽しみのシステムなんですが今回はそれがありませんもやもや



釣り座優先権は僕にあったので、どこに入るかめちゃくちゃ悩みました。一番入りたい場所は満潮で水没、ですがおそらく後半には潮が下がって入れるはずアセアセ



先端はめちゃくちゃ足場が悪く、結局足場の良い船着きからスタートしました。



手前はオヤビッチャ等のエサ取りがいるので少し投げて釣り開始。すぐに26cmほどの尾長が2枚釣れ、とりあえずリミットの5枚を揃えることに専念します炎



が、後が続かずアセアセ

えげつない引きのこんな魚が遊びにきたり笑





これがグレだったらな〜笑い泣き



風もそこそこ吹いていてなかなか厳しい状況でしたが、辛抱して釣り続け、とりあえず尾長で5枚揃いました。2枚は30後半はありますが、やっぱり口太に入れ替えたいところです。



ポツポツと釣れる感じで、35ほどの口太2枚を追加できました。せめてあと1枚、30あるなしの尾長を入れ替えたい!



が、結果入れ替えはできずタラー

とりあえずある程度の重量はありそうなので、勝負はできるはず炎





ですが、対戦者の松本さんもデカい口太を釣っているので、検量までどうなるかわかりません。もちろん他の磯の状況も分からないので、不安しかありません笑い泣き





検量を終えて集計中照れ

ドキドキしながら結果を待ちますお願い



そして、結果が張り出され、確認すると目









はい、運を使い果たしました笑

奇跡の予選通過ですキラキラ






次は6/21(金)、尾鷲でのセミファイナルメラメラ
久しぶりに掴んだ全国へのチャンス、全力で頑張りたいと思いますグー