ウルサマ2024に行ってきました(その7) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 7/28はかみさんと二人で

 ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ

 要は ウルサマ2024 に行ってきました!

 

 

 さて、いよいよウルサマのクライマックス、ステージショーです!

 

 

 私達が行ったのは日程的に前半になるので、「Stand By You」という演目になります。

 例年は一つのストーリーなのですが、今回は昨年同様「ウルトラマンアーク編」「ウルトラマンゼロ編」の、実質2本立て。

 この、現行ヒーローのストーリーと歴代ヒーローが活躍するストーリーを分けるという構成、昨年は、ブレーザーは過去シリーズから切り離した、独立性の高い作品ですよというアピールか? と思ったのですが、今年もそれを踏襲。

 昨年のこの方式が好評だったのかな?

 

 なお、今年もライブステージ中でも「写真撮影OK。撮影した写真をSNSにアップしてもOK」という特別時間が設けられておりました。(その特別時間以外は、ライブステージは撮影禁止)

 

 以下、ショーのネタバレなので、そういうのが嫌いな人は読まないでください。
 なお、1回観ただけなので、細かいところは違っていると思います(笑)
 まぁ、大体こんな感じの内容のショーでしたよ、ということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウルトラマンアーク編 ~Stand By You~」

 

 星元市の郊外に、怪しげな宇宙人達が集まっていた。

 バルキー星人を親分に、フック星人、メシエ星雲人、アンチラ星人、そして、ムク……

 

 「ムク」ってのは、要はファイヤーマンに登場した「ムクムク」です。

 えらいマイナーな奴が出てきたな……って、その最たるものが「アンチラ星人」でしょう!

 フック星人とかメシエ星雲人もマイナーではありますが、まだ彼らは登場エピソードのクライマックスでウルトラヒーローと対決しているやつらです。

 アンチラ星人って郷秀樹に化けてTACを撹乱するも最期は北斗と南に撃ち殺されちゃったというやつですよ? ウルトラマンAと戦ってすらいない

 

 

 彼等は地球を手に入れるべく研究を重ねており、ノートに「地球を征服する方法」を100個も書き連ねていた。

 しかし、実力の方はいまいちなのか、SKIPやウルトラマンアーク相手に、全く歯が立たない。

 特にムクは優しくて臆病者で、全く戦力にならなかった。

 なんでこんなやつを連れてるんです? と文句を言う部下達であったが、親分であるバルキー星人にしてみれば、子供の頃から一緒にいるペットであり、「付いてくる」と言ってきかないのを放り出していく気にもなれなかったのである。

 

 

 日替わりでSKIPの隊員は本物が出演しているようで、私達が観に行った日は石堂シュウが登場。

 凄いスマートで、カッコよかったです。

 ただ残念ながら、写真撮影OKのところには出てくれませんでした。

 

 

 このままでは全く勝ち目がない為、バルキー星人は かつて鎧甲殻獣シャゴンに寄生し狂暴化させた宇宙寄生生物ウーズの死骸から、怪獣を狂暴化させる成分のみを抽出した薬品を作り出す。

 それをムクに使って、ムクを凶暴で強力な怪獣とするのだ!

 作戦通り、凶暴化するムク。

 ウルトラマンアークさえ苦戦させる戦闘力。

 しかし、本来の意思とは無関係に暴れまわるその姿はあまりに悲しい。

 なんとかムクを救い出すことはできないだろうか?

 アークと、そして会場の子供達のムクを助けてあげたいという心が一つになった時、会場の子供達が付けているカラータイマーライトが光り輝く!

 

 

 カラータイマーライトは買わないといけないので、付けていない人は付けていません(笑)

 まぁそれはそれとして、ピンチになったヒーローを応援するっていうタイミングではなく、この「ムクを助けたいという皆の想いが必要なんだ~~!」っていう時に、これが光るという演出はいいですね。

 きっとこの会場でこの体験をした子供達は、自分の中にある善性をちゃんと信じることができる大人になる事でしょう。

 大切な体験だと思います。

 

 

 ウルトラマンアークと会場の子供達の優しい気持ちを結集させた「ウルトラハグ」により、ムクは元通りになった。

 そしてその姿を見ていたバルキー星人達も心を入れ替えるのであった。

 

 が、ムクを狂暴化させるために使った薬の残りはというと……地中に眠るシャゴンの巣に落ちていた! 

 とんでもない巨体となり、狂暴化したシャゴンが出現!

 戦え、ウルトラマンアーク! みんなを守ってくれ!!

 

 

 写真無しなのが残念ですが、TV本編の着ぐるみとは違う、ライブショー用の巨大シャゴンの着ぐるみも登場。

 とにかくでかい。

 そしてちゃんと人が入った着ぐるみ

 この巨大シャゴンVSウルトラマンアークのアクションを観るだけでも、このライブショーは金を払った価値がある。

 映像とは違う、ライブアクションショーならではの大迫力。 

 このショーの為の巨大着ぐるみ、昨年はバザンガでした。

 昨年のバザンガも十分な迫力だったのですが、今年のシャゴンはそれにも増して凄い!

 バザンガって、割と細身じゃないですか。それに対してオーラバトラー・ドラムロの如き巨体のシャゴン。

 ウルトラマンアークにまさに覆いかぶさるような感じで取っ組み合いを演じている姿には圧倒されます。

 

   ↓シャゴン

 

 

 

 

 そしてショーはウルトラマンゼロ編へ

 

 え~と、こちらはストーリーらしきものは有って無きが如しで。

 ゼロを中心に、数多くのヒーローと怪獣宇宙人が登場しての大乱戦!

 写真撮影OKの特別タイムも設けられていました。

 

 ↓ 左端に表示されているカメラマークが見えますでしょうか?

   あれが表示されている間だけ写真撮影OKなのです。

   ただし、その隣に禁止マークが出ていますが、動画撮影は駄目です

 

 ↓ ゼロが15周年ってことは、俺様も15周年だぁっ! と、ベリアル様も降臨!

 

 ↓ 融合型のウルトラヒーローは、それぞれゼロの力を宿したタイプで登場!

 

 ↓ ゼロの師匠であるウルトラマンレオも登場! プレッシャー星人を倒せ!

 

 ↓ ゼロとベリアルの因縁の対決もいいですが、うちのかみさんには

   ベリアル VS ブレーザー のシーンが大ウケしていました

   睨み合い……というか、メンチ切り合戦?

 

 必殺光線だ!

 

 ドッカ~ン。大爆発

 

 宇宙の平和は守られた。

 ありがとう! ウルトラヒーローたちよ!

 

 

 ライブショーを堪能した後は、グッズショップコーナーへ。

 私はウルトラマンアークの主題歌CDを購入。

 かみさんは ウルトラチャームを購入。

 中身が何なのかは開けてみないと分からなかったのですが……なんと、昨年と同じルーブジャイロ! ダブってしまいました。 残念。

 

  ↓ ウルトラチャーム 変身アイテム

    セットで購入しない限り、箱に入っているのは、一つだけです。

    下記の写真にあるアイテム以外にも、いっぱい種類が出ています。

 

 

 

 いやぁ、今年も面白かったです!

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係はありません。