壊れてしまったBlu-rayレコーダーの代わりは、どうするか? | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 いい加減 無為に過ごす日々から脱したいので(なかなか気分は上向かないのですが)まずは諸々の視聴環境を整えるところから始めることとしました

 

 セレクターを新規で購入したので、次はVHSビデオデッキの購入を目論んでおります。

 と同時に

壊れてしまったBlu-rayレコーダーの代わりはどうするのか? を決めなければ、と。

 

修理?

新品を買う?

中古品を買う?

 

・修理?

 最初は修理を想定していたんですよ。

 ですが、見積もりをとったところ、金額よりも気になったのが「あくまで現在HDに残っているデータを救出する為の一時的復旧と考えて、修理品を受け取ったら早急にデータをディスクに移すなどして下さい」といった内容の注意書きがある点。

 業者が重視しているのは「機械の修理」ではなく、「データ救出」であるという事が分かります。 一般的に、依頼者もそちらを重視している人が多いのでしょう。

 

・新品を買う?

 かみさんはこれでいいんじゃないかと言っているのですが、問題はセレクターに接続できないという事。

 接続する為にはHDMI端子からコンポジット端子への変換器も購入しなければならない

 ところがこの変換器、性能の悪いものは本当に役に立たない

 以前購入して割と性能に満足のいくものがあったんだけど、それを購入した時、すでにメーカーでの生産は終了している製品だったんですよね。 在庫品を購入したんです。

 なので、「今の内に予備でもう一つくらい買っておいたほうが良いかなぁ」なんて考えていましたが、結局買わなかったんですね。

 買っときゃよかった(笑)

 今調べたら、見事に「販売終了」になっていた。

 うむむ……別のメーカーのやつ、性能はどうなのかなぁ?

 

・中古品を買う?

 要は、前と同じか、同じ性能の物……コンポジット入出力端子を備えたものを新規購入するべきか? という事である。

 でも、いい中古品か粗悪なものかって、やや運任せのところがありますよね?

 

 さてどうしたものか……?

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム