ライオン丸のライバル達 タイガージョーJr.(その21)見殺しにしろ(その1) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

 

 第15話「脱獄囚を追跡しろ!」です。

 

 ソニー・マガジンズから刊行されている

「ピープロ70’sヒーロー列伝2 快傑・風雲ライオン丸」によると

「激論! 獅子丸対錠之助シリーズ」とされるエピソードの1本。

 いやこのネーミング、実に的確で、この一連のエピソード郡の性格を見事に言い当てています。

 そしてこの「激論!~」のシリーズこそ、風雲ライオン丸という作品の白眉と言えるエピソード群でしょう。 

 

   ↓ピープロ70’sヒーロー列伝2 快傑・風雲ライオン丸 

 

 

 

 大幹部アグダーが自らの手で生み出した新怪人=ゾリラ。

 その怪力・戦闘力の高さには、首領:マントルゴッドもなかなか満足の様子。

アグダー「さらに私は、このゾリラに最後の決め手の技を付け与えるつもりであります!」

マントルゴッド「なに? この上に新しく決め手の技を?」

アグダー「はい。 石丸峠を罪人が護送されます。

 その中に恐るべき能力の持ち主が……

 果たして、アグダーが狙う罪人とは? そしてゾリラに加えられる決め手の技とは?

 

 ↓風雲ライオン丸 第15話より  

  アグダーとマントルゴッド。

  ちなみに手前の後ろ姿のアグダーは、ミニチュアです。

  大地に広がる巨大な顔というマントルゴッドを表現する為の 凝った撮影が楽しい。  

  そして怪人ゾリラ。

 

 石丸峠……またの名を、死神峠

 さらし首となる重罪人が刑場に運ばれる道中にあることから、いつしかその峠は人々の間でそう呼ばれるようになっていた。

 この程、唐丸籠に入れられ護送されている罪人の名は源太

役人「おい源太、いよいよ死神峠だな」

源太「ちぃ! 笑わしちゃいけねぇ。 俺は死神とは友達付き合いなんだ。 ペッ!」

 ふてぶてしくも悪態をつき、役人に向けて唾まで吐きかける源太。

 およそ自らの罪を悔いているとは思えぬ悪党ぶりである。 

 

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

 

 源太を護送している一団が休憩の為に立ち寄った茶店。

 そこには先客がいた。

 錠之助である。

 源太は、役人達が傍にいるというのに大胆にも錠之助に話しかける

 

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

源太「旦那。 ……只者じゃねぇと見たが、どうだい?

 あの役人達をたたっ斬って

 あっしをここから逃がしておくんなさいな

 源太の申し出に対し、錠之助は彼の首元に刃をつき付ける。

錠之助「悪党、貴様の望み通りこの籠を破ってやらんでもない……と同時に貴様も切れる。

 どうだ、賭けるか? ……観念して往生際をよくしろ

 そう言ってその場を後にした錠之助であったが……。

 

 ↓風雲ライオン丸 第15話より

 

(つづく)

 

 ↓風雲ライオン丸

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム