まんが水戸黄門 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 先日から、CSの時代劇専門チャンネルで

まんが水戸黄門

が放送されている。

 

 昨年も放送されたのだけれど、その時は私自身のミスで何話か録り逃しをやってしまい、「う~む、どうせならちゃんと全話揃った状態でディスクにおとしたいなぁ」なんて思ってレコーダーのHDDに未視聴のまま溜め込んでいたら、レコーダーがその後ぶっ壊れてしまって……

 

 私の記憶が正しければ、この番組、中盤まではストレートな「子供向けにアレンジしたアニメ版 水戸黄門」という作風だったのに、後半になってくると 水戸黄門といえば定番の決めシーンである「印籠を出して『頭が高い! ひかえおろ~~!』」をあまりやらなくなってしまうんですよね。

 

 この番組の定番パターンとしてはむしろ

 

黄門様「それっ角さん、力だすきじゃ!

 黄門様、懐から取り出したたすきを角さんに投げ渡す。

 それを受け取った角さん、たすきをすると

角さん「うおおお~~! こいつを付ければ百人力~~~!

と、凄まじい怪力を発揮。

 

の方が印象に残ってる。

 こっちは最後までほぼ毎回やっていたんじゃないかなぁ?

 

 今度こそ、全話録画するぞ! と楽しみにしております。  

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム