いい加減 無為に過ごす日々から脱したいのだけれど…… | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 いい加減 無為に過ごす日々から脱したいのだけれど……

 

 母の一周忌法要が終わったらいろいろ再起動しよう、と思っていたわけですよ。

 でも……引きずっています。

 全然 気分新たに とはいかない。

 と言うか、状況がそれを許してくれない。 

 

 こういう法事って、それぞれ「自分のやり方が正しい」と思っているものがあるんですよ。

 でも、「それぞれに」あるのだから、それがかみ合わない時もあります

 そういう場合「まぁかみ合っていないけれど、お互い世間的な常識の範囲内でしょう」と収めるのが、それこそ私の中では「正しいやり方」なのです

 

 しかし、そうでない人もいるんですよね。

 私のやり方が絶対に正しい!

 と強く主張して曲げない人。

 

 もう、今回その人がえらく気に入らなかったようで、法要が行われた後も、法要にいらしていない親戚のところにまで(しかも複数)電話をかけて「私の言っていることは間違っているか? いや、正しいだろ!?」と主張している。

 

 幸い(?)批判の対象になっているのは私ではない(どころか、むしろ私はその状況下で「よくやってくれた」という評価にはなっているようですが)けれど、だからといってこういうトラブルは気分の良いものではない。

 てか、無用に家族、親戚間の対立が煽られるばかりで何も得るものが無いように感じられてならないのですが……。

 

 法事って、

故人を弔う事で、今生きている人達は心の整理を図る

……ってな建前ですが……現実とは大きく乖離していますな。

 少なくとも、母の死を悼む気持ちに浸ることが許される行事ではない

 次の三回忌法要の事を考えると、1年先ですが、もう今から頭が痛いです。

 

 こんな調子で、法要が行われた後も気分一新、とはいかないのですよ!

 ああ、もう!!

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム