昨日、’84ゴジラについて書いているうちに、今度はあっちが気になり始めた | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 昨日、’84ゴジラについて書いているうちに、今度はあっちが気になり始めました……。

 あっち?

 

 はい、’84ゴジラの海外版 ゴジラ1985 ですよ!

 

 数十年前にビデオで観たきりですが、結構その内容は記憶に残っています。

 あまりの改変ぶりに、衝撃を受けたからですね。

 

  私の記憶が正しければ、

 

・東京めがけてソ連の核ミサイルが発射されるという展開、

 日本版ではゴジラ襲撃による「事故」であり、

 ソ連大使は命懸けでミサイル発射を阻止しようとするが、力尽き、発射されてしまう

 だったのが「1985」では、

 ソ連はミサイル発射をする気満々で、

 それがゴジラ襲撃により発射停止装置が作動を始めてしまい、

 ソ連大使は命懸けでミサイル発射に臨み

 最後の力を振り絞って発射ボタンを……ポチッとな(新撮カット)

 に改変

 

・日本版では、ソ連の核ミサイル発射は事故なので、

 ソ連から日本政府に連絡があり、日本からアメリカへ撃墜を要請する、

 という流れだったけれど、「1985」では、

 ソ連は意図してミサイルを発射しているので、日本へ連絡したりはせず

 アメリカが東京に向かうミサイルを発見し、日本へ連絡、

 日本を救うため迎撃ミサイルを発射、

 という展開に改変

 

・「反核」のテーマは見事に脱臭。

 当然、ゴジラもまた核の犠牲者であるという視点は無くなり

 人間が奢り高ぶった時、大自然は必ず怒る。

 それが、地震であり、台風であり、ゴジラなのだ、

 という、大自然の怒りを体現したキャラクターに改変

 

 ……いや、基本ストーリーや、大部分の映像はそのままの流用なのに、こうも見事に別の映画になってしまうものなのか、と驚いた記憶があります。

 日本版のままでも、ソ連は結構ひどい役どころを割り振られているな~と思うのですが

 ……ここまでしてソ連を悪役にしたいのか!?

 ミサイルに関するくだりの改変って「ソ連を悪として描く」為だけの改変ですよね。

 日本版は「反核」「反戦」がテーマとして色濃かったですけど、

むしろ「1985」を観ると、

凄まじく根深い東西冷戦下の「相手国に対する憎悪」を見せつけられ、

何と言うか、見事に真逆

 

 

 

 だが、なにせ数十年前の記憶。

 記憶改ざんが起こり、誤解している可能性もあります。

 

 ’84と併せ、こちらももう一度観返してみよう……と思っていたら、あれ?これってDVD化されていないの?

 広告を探したら、VHS版しか見つからなかった……

 

     ↓ゴジラ1985

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム