ウルサマ2023に行ってきました!(その7) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 8/13、かみさんと二人で

 ウルトラヒーローズEXPO 2023 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ

 要は ウルサマ2023 に行ってきました!

 

 ライブステージ SIDEスターズ です!

 今年はライブステージ中でも「写真撮影OK。撮影した写真をSNSにアップしてもOK」という特別時間が設けられておりました。(その特別時間以外は、ライブステージは撮影禁止)

 

 以下、ショーのネタバレなので、そういうのが嫌いな人は読まないでください。
 なお、1回観ただけなので、細かいところは違っていると思います(笑)
 まぁ、大体こんな感じの内容のショーでしたよ、ということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「巡る願い星 SIDEスターズ」

 

 最初にことわっておきますが、敵のボスキャラ、このライブショーのオリジナルキャラのようなのですが、劇中名乗らないので、名前が分かりません(笑)。

 このブログでは「敵ボス」としておきます。 ザムシャーを思わせる鎧武者スタイルでした。

 

 SIDEスターズ、となっているので、ニュージェネレーションスターズのヒーロー達による複数主役編かと思いきや、主人公は完全にウルトラマンZ

 Zとベリアロクの友情物語、でした。

 

 かつて、ウルトラマンZと共に戦った幻界魔剣ベリアロク。

 しかし彼は今、敵ボスの手にあった。

 無理に奪われたのではない。

 ベリアロクの意志で、敵ボスと行動を共にしているのだ

 確かに、ベリアロクはハルキの言う事には耳を傾けても、実はこれまでだってZの言葉には反応していなかったではないか。

 それでも、それでも、共に戦う仲間だと思っていたのに……!

 深く傷ついているZだが、ゼロ師匠は、そんな彼の気持ちを解ってはくれない?

 

 「願い星」を手にし、宇宙の支配者にならんとする敵ボス。

 その野望を砕くため、ウルトラヒーロー達が立ち向かう!

 

 

思いっきりネタバレを書きますが

 

 ベリアロクの裏切りは演技で、敵ボスから「願い星」を奪取するための潜入作戦です。

 ゼロ達も周知の事実ですが「Zに演技は無理」という判断から、みんな(トリガーやデッカーも)Zには黙っていたという……。

 で、そういう脱力系のオチかと思いきや、さすがベリアロク!

 「ベリアロクも今はすっかりいい奴です」では済まず

ゼロ達の思いもよらぬ行動をとり……という展開が待っています。

 

 うん、面白いですね!

 

 

 ↓写真左で戦っているのはトリガー。右はデッカー。

  で、中央にいるのは……ガイア? でもちょっと違うような……

  ……って、あちこちでもう紹介されていますよね。

  今回のウルサマのステージショーで初登場となる

  ガイアの新形態:ガイア・スーパースプリームバージョンです。

 

 ↓ニュージェネレーションティガであるトリガー、

  ニュージェネレーションダイナであるデッカーと、3体揃い踏み

 これってつまりは、

スーパースプリームバージョン = ニュージェネレーションガイア的に考えて下さい、という解釈でいいのかな?

 というか、観た人にそれを意識させる並びですよね(笑)

 少し離れてガイアの奥にブレーザーがいるのもなかなか味わい深い。

 

 クライマックスには、

 ウルトラマンZとベリアロク。

 二人の心が一つとなる時、

 今その姿を見せるウルトラマンZ最強フォーム

 ウルトラマンZ・デスシウム ライズクロー!!

 という激熱展開があるのですが……写真はありません。 ゴメンナサイ。 

 

 で、私達が観に行った日はなんと、

本物のバンドウ・ヤスノブ隊員=梶原颯さんの出演日だったんですね!

 

 事前チェックをしていなかったので、私は滅茶苦茶ビックリしました。

 で、目の前でクルッと宙返りを決めてみせる身の軽さに、驚愕。

 カッコいいよ!

 

 ライブショーを堪能した後は、グッズショップコーナーへ。

 まだ購入していなかったウルトラマンデッカーの主題歌CDと

ウルトラマンブレーザーの主題歌CDを購入。

 

 ブレーザーの主題歌CDに関しては、通常版と特別版があり、お値段は特別版の方が少々お高いのですが、ここはやはり特別版を購入。

 うん、私のような奴はどうしてもね、ジャケットのデザインがこっち(特別版)じゃないと、って気がしてしまうのですよ。

 

 ↓通常版

 

 あとね、「今時CDを購入? 音楽はデータ配信を購入してダウンロードする時代でしょ?」とか思われる方もいるかもしれませんが。

 CDの盤面がね

 こんなんだったりするのですよ!

 ブレーザーの体の模様を取り入れたデザイン!

 こういうものを購入してしまうと、やっぱりデータダウンロードじゃなくて、CDを手元に……なんて考えてしまう、オッサンなのでした。

 

 

 いやぁ、今年も面白かったです!

 

 って、まるまる1週間、ウルサマのことしか書いてませんね(笑)

 

 ↓ライブショーのラストシーン

 

 以上、ウルサマ2023のレポートでした!

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係はありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム