ウルサマ2023に行ってきました!(その4) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 8/13、かみさんと二人で

 ウルトラヒーローズEXPO 2023 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ

 要は ウルサマ2023 に行ってきました!

 

 諸々のコーナーを経て、

 特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD」の基地を見ちゃおう!

のコーナーに突入。

 

 

 こういう、基地司令部セット再現! みたいな展示ってね、いかにも未来科学って感じのものがずらりと並んでいて、あちこちピコピコライトが光っていて……みたいなものを普通は想像するのですが……

 

 ↓無造作に積み上げられた段ボール箱やら、

  壁に貼ってあるセミナーと演奏会のポスターやら、

  冷蔵庫にコーヒーメーカーやら、制服などを入れてある個人ロッカーやら……

 

 

 うん、何と言うか、ブレーザーという作品の目指すところがハッキリと示されていますね!

 日常感のある防衛隊描写ですね。

 

 そして、各隊員のデスクです!

 これがウルトラマンブレーザーに変身する我らがヒーロー、ゲント隊長のデスク!

 

 デスクトップパソコン、ファイル、机の上には筆記具と、新聞……。

 

 ↓こちらが机の上の新聞

 (写真では見えないと思いますが)記事中の文章、

  ミステリー小説の「レディ・ジョーカー」の内容だと思われ。

  この小道具を作っているスタッフさんが、高村薫のファンなんですかね?

 

 割ときれいに整頓されていて、さすが隊長のデスクですね! ……って、これでいいのか!? 今年のウルサマの展示(笑)

 

 ↓壁には隊長から観客へのメッセージが

 

 観客へのメッセージは、各隊員のデスクにも。

 それぞれ、演じている役者さんたちの直筆かな?

 

 なお、今更の説明になるのですが、

今年のウルサマは、観客達は入口で 君はSKaRD特別隊員に任命された! という設定で、特別隊員証を渡されます。

 なので、ここも「特別隊員が見学している」という設定で入室しているのです。

 隊長や各隊員からのメッセージですが、

ウルトラマンブレーザー出演者として観客へのメッセージとして書いている方もいれば、

役になり切った上で特別隊員へのメッセージとして書いている方もいれば、

なんかその両方が混ざっている方もいれば(笑)と、個性が出ていて楽しいですね。

 

 ↓これが特別隊員証だ! 

 

 

 

 ↓各隊員のデスク。

  綺麗に整頓されていたり、乱雑だったり、壁にべたべたメモを貼っている人がいたり、

  個性が感じられるよう、工夫されています。

 

 さすがにこんな展示ばかりではアレだという事か、それっぽいものも展示されています。

 それでも、

 色々物をおいている棚の金属フレームが普通の市販品だったり、

 銃や通信機の同じ机の上にメンテナンス用の小道具も置いてあったりと

 ……芸が細かい……

  

 

 ↓……何の図面?

  ってか、ドラフター使って、手書きで図面を書いているの? ヤスノブ隊員は。

 

 

 さぁ、次はいよいよアースガロン格納庫だ!

 

(つづく)

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係はありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム