ウルサマ2023に行ってきました!(その3) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 8/13はかみさんと二人で

 ウルトラヒーローズEXPO 2023 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ

 要は ウルサマ2023 に行ってきました!

 

 ニュージェネレーションスターズの展示コーナー、巨大バトルジオラマのコーナーなどを経て、いよいよ現役作品である ウルトラマンブレーザーのコーナーへ……!

 

 ん? なんですか?この写真……

 手前に変な枠やら文字やらが写り込んでいて……。

 

 いや、これでいいのです。 こういう展示なんです

 ウルトラマンブレーザーVSバザンガの巨大ジオラマは、手前に喫茶店のセットが組んであって、観客は、喫茶店の窓からウルトラマンと怪獣の対決を目撃している、というシチュエーションで見るという展示だったのです。

 

 ↓机の上には、メニュー表やらお手拭きペーパーやら

 

 ↓塩やら爪楊枝やら

 

 こういう展示になっているところからも「ブレーザーらしさ」を感じますね。

 日常との地続き感重視、みたいな。

 

 んで、この「喫茶店から目撃するバトルジオラマ」の次のコーナーが、

 それこそ、ブレーザーという作品がどういう作品なのかを象徴するかのようなコーナー

 

 ↓特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD」の基地を見ちゃおう!

  のコーナー

 

 こういう、基地司令部セット再現! みたいな展示ってね、いかにも未来科学って感じのものがずらりと並んでいて、あちこちピコピコライトが光っていて……みたいなものを普通は想像するのですが……

 

 ↓壁に貼ってあるポスター。  ……セミナーと、演奏会?

 

 ↓無造作に積み上げられた段ボール箱

 

 ↓冷蔵庫にコーヒーメーカー

  冷蔵庫に貼ってある紙は「冷蔵庫の中身は必ず記名すること!」という注意書き   

 

 うん、何と言うか、ブレーザーという作品の目指すところがハッキリと示されていますね!

 日常感のある防衛隊描写ですね。

 ウルサマの展示までこうなってしまうのですから、なんか今年はコンセプトが徹底されていますね。

 

 

 ↓ロッカー。 一つ一つにちゃんと各隊員のネームが入っていたのですが……

 

 ↓一つだけ、見慣れぬ名前が……。「アーくん」って、誰?

  番組後半、アースガロンモチーフのマスコットキャラでも登場するのだろうか?

  それとも、アースガロンも隊員の一人だよ! てことで、

  ロッカーが一人分確保されているのだろうか?

 

(つづく)

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係はありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム