全国自主制作アニメーション上映会(第6回上映会)感想(その2) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 全国自主制作アニメーション上映会(第6回上映会)の感想です。

 ↓今回出した作品の1カット

 

(つづき)


・ドライビングスクール
 クロシロと同じサークルが出してきたとは思えぬほど、こちらは明るくはっちゃけた「ノリ」で押し通してくる作品。

 いや実際ノリが良かったです。

 このキャラクターなら、ドライビングスクールに限らず、どこを舞台にしても明るく楽しい作品が色々作れそうですね。

 

 

・女子大生マリサ
 (やや辛口評なので、ご注意ください)

 アニメーションはしてくれなかったのですが、止め絵、立ち絵の上手さは抜群

 いやホント、「上手い!」と思わされました。

 ただ、お話の方は起承転結の「転」が弱く、やや盛り上げ不足を感じました。

 ……珍しいかも。

 私の知る限り、上映会に出てくる作品って「起承転結」の「承」が弱く、「転」にスタッフが全力を注いでいるものが多いんですよ。

 パパ活を止める決心を固めるまでのドラマに、もうひと盛り上がり欲しかったかなぁ。

 再会した父に、「許してほしかったら、いうことを一つ聞いて」みたいな感じで無理難題をふっかけ、それに一生懸命に向かう父の姿を見て、許す気になる、みたいな。

 いやそれにしても、キャラ絵は上手。 

 
・とある科学の工業少女
 これ、殆どこれまでに作品制作経験のないメンバーで作ったって上映前コメントで言ってましたっけ?

 それでこのクオリティの物が出来てしまうのか~。

 何というか……サークルの持つ基礎力というか、これまでに蓄積されてきている土台の力というかを感じますね~。

 

 

・ふたりべやショーケース
 作品観賞中、思いっきりトチ狂った誤った予想をたててしまったんですよ。

 洗濯物を干している時、パンツが男物だったでしょう? なので、

「そうか、これ、この娘の正体は男! というオチか

と思ってしまったんです。

 いや、盛大に外しました(笑)

 この作品も、基本、作品制作経験のないメンバーによるものなんでしたっけ?

 それにしては脚本、演出はそつなくこなされていたように感じました。

 オチまで観ると、なるほどタイトルが伏線になっていたのねと気付かされ、その点もなかなかそつない出来。

 動いているカットの動画枚数はもう少し欲しかったところか。


(つづく)

 

 自作について……

「ええい、直している時間がない以上、今出来た動画ファイルを提出することしかできないんだ。下手に観てしまってミスを見つけたりしたら悔いが残るから、いっそのこと観ないで提出してしまえ」

という謎の判断をした私。

 その時点では、帰宅したら(別に再提出するわけじゃないですが)一応出来上がった作品を見ておくつもりだったんですよ。

 が、帰宅しても、あまりの眠気に、その日観ることは断念。

 もうそうなってしまうと、どこか気持ちも冷めてしまって

「いっそのこと、一度も観ずに会場に行ってみるか」

という、さらなる謎の決意を固めてしまったのでした。

 おかげで、妙な緊張感をもって会場での作品上映に臨むことが出来ました(笑)

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム