本棚としてのスチールラックを求めて | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 なんだか今年は、かみさんが結構大掃除というか、片付けに妙に気合を入れて臨んでいる。

 というわけで、現在のマンションへの引っ越し以来4年に渡り放置状態であった本を、ちゃんと本棚に入れよう、ということに。

 

 いや、放置していたのには理由が一応あって、そもそも本を収納するべき本棚が存在しないのである。

 本棚を買わなければならない。

 

 で、もろ本棚を買うのではなく、私はスチールラックを購入して、それを本棚として使用している。

 色々自分の好きな様にいじれるし、耐荷重はちゃんとしたものならば、かなり頑丈だから。

 実は、大学時代に使っていた木製の本棚は、ちゃんと、本棚としての商品だったにもかかわらず、何年かの使用で耐荷重に限界が来たのか徐々に全体が歪み始め……。

 多分、特撮、アニメ系のムックって、写真が多いので、本自体が重いんですよね。

 

 スチールラックなら、安物じゃなくちゃんとした奴でも、正規の「本棚」として売られている商品と互角の値段で購入できるし。

 

 で、引っ越し直後、ある程度購入した分で組んだ本棚では入りきらなかったから、段ボールに入れたまま放置されていたんですね。

 

 ついに、新たなラックを購入。拡張する時が来たか……と、本日、仕事帰りに東急ハンズへ。

 

 ……知らなかった。

 今、東急ハンズって、このテのスチールラックパーツ、扱ってなかったんですね。

 無駄な寄り道をして、くたびれ儲けの骨折り損。

 うん、疲れた。

 地震で列車遅延してるし……。

 

 ネットで買うか……。

 

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係はありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム