ゴーバリアンの動画を作った(その23) ハンス・シュルツとシーラ | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ゴーバリアンの動画です!

 

・ゴーバリアン未見の人には

 「へぇ、こんな感じの作品なんだ」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンを知ってはいるけどよく覚えていない人には

 「ああ、こんな感じの作品だった」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンに詳しい人には

 「おい、こんな描写本編には無いだろっ!」と思ってもらえるように

作りました。

 

 観て下さい!

 

 

 ハンス・シュルツとシーラ

 

 ハンスはサイコアーマー・レイドの2代目操縦者です。

 レイドの操縦者となるのは第9話以降(第8話でも操縦をするシーンはあるが)だが、キャラクターの登場は第2話から。

 レイドの初代操縦者:バスターが8話で戦死し、彼が後を継ぐ、というのは最初からの決定事項だったのでしょうが、結果、第2~8話の間、ハンスは「特に何をするでもない(2~8話も、何か役割を与えておいて欲しかった(砲撃手とか))のに、上から目線で仲間のやる事にケチをつける」という、もの凄く嫌な奴でした。 

 が、意外にも、そんな彼とぶつかったのはアトラスくらい。(ライラとも、若干口論じみたことをするシーンもありましたが、それほど深刻な対立には見えませんでした)

 イサムやバスターは、割とハンスとも仲良くやっていた感があり。

 

 口は悪いが、その実、情に熱く仲間想い。

 やや自信過剰かつ自身の命を軽んじる無鉄砲なところがあり

第6話では単身 敵要塞デモンドスに潜入、危機に陥り、第8話や9話では「自分を囮にした作戦」に積極的に身を投じている。(第9話では、その作戦が、彼自身の発案でもある) 

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  ハンス

 

 で、ゴーバリアンという作品は、主人公達である少年少女達とその家族の関係性を重視していたようで、初期からのレギュラーメンバーは、ほぼ全員がその家族が作品に登場している

 唯一作品に登場しなかったのがこのハンスの家族。

 ただ、セリフでは「軍人で、ハンスとは関係が疎遠である」ことは言及されており、これは、後半登場予定があり、その伏線だったと思われる

 

 で、今回の私の作ったアニメだけれど、このキャラクター紹介パートでは、レギュラーのキャラのアップに、そのキャラと関係性の深いゲストを同じ画面に出すようにしている構成。

 ハンスの家族は登場しなかったので、ハンス絡みのゲストキャラとして、ここには誰を描けばいいのだろう……? って、実際に番組を観た人なら何も悩むことはない。 満場一致で、今回私が描いたキャラ、シーラを思い出すことでしょう

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  シーラ

 

 ガラダイン星に来てしまったハンスが出会った少女。

 

 彼女が登場した第16話だが、異様に密度の濃い1本で、改めて今回のアニメを作る為にゴーバリアンを観返した際、このシーラが、第16話、1回だけしか出ていないゲストであることに驚いた。

 なんか、2~3話は出ているような気がしていたのだ。

 

 このシーラ絡みだけでも

・出会い(入浴をハンスに覗かれる)

・争いを嫌う彼女と、平和の為に戦っていると主張するハンス達との対立と別れ

・ガラダイン兵達に襲われたところをハンスに救われ、和解するが、やはり互いの生き方、主義主張は対立したまま

・襲撃してきたドグロスから、彼女を守る為レイドで戦うハンス

・戦いを嫌っていた筈のシーラだが、ハンス達を地球に脱出させるための転移装置への道案内役として、ゲリラグループの仲間に

・実はシーラの正体は転移装置の開発者の娘

・互いに惹かれ合いながらも、ハンスとシーラの悲しい別れ

ってな具合で、てんこ盛り。

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  ハンスとシーラ

 

 この16話、それ以外にも

レギュラーだった敵キャラのドムソンの死とか、

主役メカ・ゴーバリアン完全破壊とか(マジで、完全に破壊されてしまう)

新メカ・バリホークの戦闘機形態初登場とか

2~3話分の内容をダイジェスト的に詰め込んだような密度の濃さ。

 イベントつるべ打ち!

 面白いかどうかは観た人各人の評価に委ねるとして、ゴーバリアンに多少でも興味のある人なら必見の1本であることは間違いない。

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム