ゴーバリアンの動画を作った(その19) イサムと母とノリコ(妹) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 無事完成したゴーバリアンの動画です!

 

・ゴーバリアン未見の人には

 「へぇ、こんな感じの作品なんだ」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンを知ってはいるけどよく覚えていない人には

 「ああ、こんな感じの作品だった」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンに詳しい人には

 「おい、こんな描写本編には無いだろっ!」と思ってもらえるように

作りました。

 

 観て下さい!

 

 

 イサムと母とノリコ(妹)

 

 ここからは、主人公側のメインキャラクター紹介パートです。

 それぞれのキャラクターの関係者であるゲストも、ここに出しました。

 

 まずは主人公のイサム。

 そして、母と、妹のノリコです。

 母とノリコは第1話の前半で死んでしまうのですが、

 強力な超能力を持っていたにもかかわらず、母と妹を救えなかったという事で、イサムの心は深く傷つき、結構後半まで引きずります。 引きずるのですが……。

 出番としては決して多くないので、資料不足で困りました。

 

 母の方は、一応、第1話に、顔を確認できるカットが複数ありました。

 それでイメージはつかめました。

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  第1話での、イサムの母

 

 ですが、妹のノリコの方は、第1話では、まともに姿が確認できるカットがありません。

 登場した時にはすでに死亡した後で、泣き崩れるイサムが覆い被さっていて、ノリコは足しか見えないのです。

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  第1話での、母とノリコの亡骸に覆い被さるイサム。ノリコは足しか確認できない。

  そして、このカットにしか、ノリコは登場しません。

 

 困りました。

 これではノリコを描きようがありません。

 しかし、せっかく作るファンムービー、やはりイサム絡みのキャラとして、ノリコも絵として描き起こしたいところ。

 彼女の姿が確認できるカットを思い出して、その画面を一時停止して手本とするしかありません。 

 

 初めてノリコの姿が、おぼろげながら確認できるカットは、第3話で登場。

 悲しみにくれるイサムが、超能力で母とノリコの砂人形を作り……というシーン

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  イサムの作った、母とノリコの砂人形

 

 ……ストレートのロングヘアでミニスカート、という事くらいしか分からない。

 

 しかし、第4話にて、ついに、回想シーンで本格的にノリコ登場!

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  回想シーンでのノリコ

 

 おお、やっと、何となくキャライメージがつかめたかも。

 が、2枚目の左に写っているイサムの顔がかなり幼い事から判断するに、この回想は、何年も前のことを思い出しているのだと判る。

 オマケに全カット、目を瞑ったニコニコ目状態で、目を開けるとどんな顔なのか、やっぱりまだ今一イメージがつかめない。

 実は、設定資料集には1枚だけノリコの絵が載っているのですが、それは、この第4話回想シーン用に描かれた幼い頃のノリコなんですね。(それしか現存していないという事のようです)

 

 

 うう……現在のノリコの資料となる絵は、第3話の砂人形の絵しか無いのか?

 いや、私の記憶が正しければ、

 イサムが精神攻撃を受けた時に登場した時と、

 イサムをおびき出すための幻覚としての出番があったはず。

 

 で、私の記憶は正しかった!

 第14話にて、敵の精神攻撃の中で登場!

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  敵の精神攻撃での幻覚のノリコと母

 ……炎の効果がかかり過ぎていて、

これじゃ、第3話の時の砂人形と大して変わらん!

 

 いやまだ希望はある。

 確か第18話に幻覚としての出番が……あった! ホントにあった!!

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  幻覚のノリコと母(その1)

 お、おお! これまでになくきちんとした形で、横から見た絵とはいえ、ノリコが描かれている! これはこの後のカットで、きちんと描かれているノリコを期待できるか……?

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  幻覚のノリコと母(その2)

 は、母がこれまでになく鮮明な姿で!

 ……なんか、第1話、第4話より若くて綺麗になっていません!?

 まぁいい。 ここまで母がしっかり描かれたなら、ノリコも期待できそう……!

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  幻覚のノリコと母(その3)

 

……

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  幻覚のノリコと母(その4)

…………後ろ姿ばっかりやんけ(泣)!

 

 残念ながら、ノリコがシッカリと描かれているカットは、ついに発見できず

 他のノリコの出番はちょっと思い出せなかったので、ノリコ探索はここまで。

 

 というわけで、これらのカットで形作ったイメージにて作画。

 

 ……まぁ、そんなに外したイメージでもないだろう、と思うことにする。

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム