ゴーバリアンの動画を作った(その18) グランド―メンバー集合 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ゴーバリアンの動画です!

 

・ゴーバリアン未見の人には

 「へぇ、こんな感じの作品なんだ」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンを知ってはいるけどよく覚えていない人には

 「ああ、こんな感じの作品だった」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンに詳しい人には

 「おい、こんな描写本編には無いだろっ!」と思ってもらえるように

作りました。

 

 観て下さい!

 

 

 グランド―メンバー集合

 

 グランド―のメンバー全員集合です。

 ただし、後半のメンバーなので、シリーズ前半で戦死したクルト・バスターだけ、いません。

 設定無視して、彼も加えての全員集合にしても良かったのですが、何となく抵抗があって、それはしませんでした。

 しなかったけれど、ホント、バスター以外は全員集合

 こんな奴いたっけ? レベルのキャラも頑張って描きました。

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  トンガリ(左の赤い服の子供)、

  タッピ―(黄色いロボット)、

  クッピー(灰色のロボット)

  

  トンガリはちゃんとしたレギュラーなのでともかくとして、

  タッピ―とクッピーを記憶している人は、かなりのゴーバリアンファンだけだろう……

 

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  ネコパン(右の動物キャラ)

    

  こいつも出番は少ないが、目立つ奴だったので、こちらは覚えている人も多いかな?

 

 

 で、今回のアニメでのこの集合絵なのですが、何が大変だったかって……頭身

 この絵って、身長対比図みたいな感じでしょう?

 そういう絵って、頭の大きさ常識的な範囲で揃えなければいけないような気がして……。

 何を言っているのか分からない?

 ちょっと、次の絵を見て下さい。

 

 

 これは、グロイザーX というアニメの身長対比設定画の一部を切り抜いたものです。

 左の紳士=四村大吉と、その右の髭面の男=飛鳥秀樹の頭の大きさを見比べてみて下さい。

 これ、飛鳥秀樹の方が手前にいるから大きく描かれているってわけじゃないですよ?

 同スケールです。

 気にならない人は、気にならないのかもしれません。 アニメだし。

 事実、このグロイザーXという作品ではスタッフは気にしなかったわけで、堂々とこの頭の大きさのまるで異なる二人を、正式な設定画として同じ絵に載せているのです。

 でも私はこういう事が少し気になってしまうタイプの人だったのです!

 で、頭の大きさは揃えるとして、身長はそのままに、飛鳥秀樹の方を加工してみると……

 下記のような感じになるのです。

 

 ↓身長比はそのままに、飛鳥秀樹の頭の大きさを四村大吉に揃えて、加工したもの

 ……もう、これ、どうやっても飛鳥秀樹には見えません。

 これは、やってはいけないキャラクターのアレンジですね。

 ごめんなさい。

 でも、私が何を言っているのか解って貰う為には、こうするのが伝わりやすいと思いまして。

 改めて、本当に、ごめんなさい。

 

 で、今回のゴーバリアンの絵です。

 キャラクターのイメージを極力損ねることなく、限界まで頭の大きさを揃えました。

 

 ↓もう1回同じ絵を貼っておきます

 ……思っていたより、大変でした。

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム