ゴーバリアンの動画を作った(その20) トオル・ナポト | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ゴーバリアンの動画です!

 

・ゴーバリアン未見の人には

 「へぇ、こんな感じの作品なんだ」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンを知ってはいるけどよく覚えていない人には

 「ああ、こんな感じの作品だった」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンに詳しい人には

 「おい、こんな描写本編には無いだろっ!」と思ってもらえるように

作りました。

 

 観て下さい!

 

 

 トオル・ナポト

 主人公・イサムの父です。

 マジンガーZの弓教授を、ちょっと若返らせて、力強くしたようなイメージです。

 

 いやしかし、この人ねぇ……

 私個人の感覚で言わせてもらえれば、ちょっとスパルタに過ぎるというか、親としての感性がぶっ壊れているように感じるのですが……。

 

 第1話でのガラダイン軍の襲撃以降、イサムは生死不明の行方不明状態だったのですが、第4話、そのイサムから父の研究所を訪ねて行き、二人は再会します。

 で、そのシーンの父=トオルというと……

 

 イサムが部屋へ案内されてきても、書類から顔も上げず、イサムのことを見ようともしない父。
 お互い黙ったまま、重い沈黙が部屋を支配する。
イサム「父さん……」
トオル「何か急用でもできたのか? 用事があるなら、早く言いなさい
イサム「用事が……? 用事がなければ来てはいけないんですか!?
トオル「い、いや、もうすぐ会議が始まるんでな
イサム「母さんとノリコが……死んだんだよ。
    僕の見ている前で、敵にやられて……!

   真っ赤に燃える火の中で……! 僕は、何もできなかったんだ!
トオル「そんなことを知らせに来たのか?
    警備本部から連絡があって、とっくに知っていたよ

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  イサムの父=トオル・ナポト

 

 

 

 ……正直、私はこのシーンで、トオルの態度にドン引きです。

男は大事な時ほど、冷静でなくてはいかん。

母と妹を同時に失ったお前には、冷たい父と映るかもしれんが、今は、強く生きることを教えなければ……!

という事らしいのですが……

 いくらなんでも、このトオルの態度は、非常識に過ぎます。
 不器用な愛、というか、不器用をさらにこじらせて完全にコミュニケーション不全の領域です。
 男は大事な時ほど、冷静でなくてはいかん
 という言葉は、もっともかもしれませんが、
 冷静と冷酷を、はき違えてんじゃないのか?

 

 ただ、さすがにこの回では父の態度に反発したイサムですが、第9話では

イサム「近頃、何となく親父の気持ちも分かるような気もするんだ。
    例えば、今の僕達みたいに
男はどうしても戦わなければいけない時が

    あるんじゃないかって。 それが、研究にしても、仕事にしても

という発言をしており、父に理解を示す。

 ……な、なんて出来た息子なんだ、イサム!

 

 で、トオルはというと、この後地球防衛にかなり貢献。

 スペースコロニーを守るバリアーを作ったりして、多くの人々の命を救います。

 立派な人なんです。実際。

 さらには、軍をぬけて独自に地球防衛のための組織を作り上げ、秘密基地まで作ったりします。

 が、打ち切りの影響で、その組織、特に何をするという事も無く番組が終わってしまった!

 本当は、その組織、後半大活躍する筈だったんだろうなぁ……。

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム