使い慣れていないもんだから……V3を録り逃した……! | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 つい先日、CS放送のチューナーが壊れて、新しいものと交換になったのだけれど、いまだ使い慣れていない。

 まず困っているのが、画角が変わってしまったこと。

 実はこれまで、4:3仕様だったため、録画機器も4:3、TVも4:3の設定にしていたんですね。

 それが、16:9になったものだから、過去の録画を見る時と、チューナーを新しくした以降に録画した物を見る時、いちいちTVの画面モード設定をいじらなければいけなくなってしまった

 

 まぁそれはいい。単に観る時、スイッチを切り替えればいいだけの話だ。

 

 次に困っているのが、何かあるたびに、CH表示が画面右上に出てくるようになったこと!

 例えば、17:00からの番組を予約して、録画しておくと、17:00になった瞬間から数秒間、画面右上に何chの番組ですよ、というCH表示が出てしまうのだ。

 で、しっかりそれも録画されてしまう。

 邪魔!

 おかげで、実際に録画したい番組より、一つ手前の番組に予約を入れる、なんてややこしいことをしなければいけない。

 例えば、17:00からAchの番組を録画したい場合、普通に予約にしておくと、録画した物に、Achという表示が右上に残ってしまう。

 それが、一つ前の16:30のAchの番組に予約を入れておくと、16:30にに電源が入り、そのまま電源が入りっぱなし、CHはAchのまま、CH表示は最初の16:30から数秒は出るだけで17:00になった瞬間は出ない、となるという仕様なので、これで問題はクリアできる。

 困るのは、17:00からAch、17:30からはBchを録画したい、という時。

 上述の「一つ手前のCHに予約を入れる」という技が使えない。

 いまだこの問題はクリアできず。

 うむむ。

 

 で、本日発覚したのが、

一度電源が入ると、6時間後に勝手に電源が落ちる

という仕様であったこと!

 予約してあった時刻の後、電源が入りっぱなし、というのも、そんなものなのか? 謎仕様だなぁ、なんて思っていたけれど、勝手に電源落ちるんかい!

 しかも、その「オート電源OFF機能」というのを働かせておかないと、予約時間になっても、CHの切り替えが行われないという仕様

 

 で、今日、16:00から、アースグランナーを予約。

 その後、19:00から24:00にわたり、仮面ライダーV3の11話~20話の一挙放送があったんですね。

 もちろんそれも予約してあった。

 上記の通り、元の入力情報が、画角が変わってしまったので、録画し直すことにしたのだ。

 が、16:00に電源が入ったこのチューナー、それから6時間後の22;00になると、電源が落ちやがった!

 ちょっと待て~!

 その時間、もう帰宅していたのだけれど、疲れていたのでウトウトしていて、画面を観ていなかった!

 気が付いた時には、画面はカラーバー(泣)。

 てっきり、19:00からの予約、という操作に反応して、そこから6時間、25:00までは電源が入っているもんだと思っていた。

 

 

 いや、前の録画がまだ残っているけどさぁ……。

 おかげで、今回の一挙放送で、V3の録画し直しをする、という計画は、頓挫しました。