第5回 全国自主制作アニメーション上映会(あにうえ)……開催延期 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 第5回 全国自主制作アニメーション上映会(あにうえ)が、開催延期とのこと。(再開時期未定)

 そうなるんじゃないかという予感はあったものの、やはりショック。

 再開の時、必ず作品を提出できるよう、しっかり制作を進めて……と、考えるのだが、なんか全然手が動かん。

 それこそ、さっさと作品を完成させて、運営スタッフに「ほらほら、うちはもう完成したよ! 早く上映会開催しようよ!」と、はっぱをかけるくらいのポジティブな態度が、参加団体の中でも「動きの読めない謎のおっさん」のとるべき態度かと思いますが、とりあえず今日の段階では、それは無理ですわ……。

 

 でもね、自分を顧みるに、上映会の開催が延期されるんじゃないかという予感とかはね、やっぱり、言い訳だったんですよ。

 なかなか制作が進まないことに対し、「でも多分、今回の上映会は開催中止だろうし……」という言い訳を用意して、どこか正当化していたんです。

 そんなに焦って制作をしなくてもよい、と。

 

 開催中止をすぐには決めず、今日まで各団体と連絡を取り合い、開催を検討し続けてくれた上映会運営スタッフに対し、この自分のダラダラとした態度は、恥じ入るばかりのものであります。

 

 本当に開催延期となった今、もう、言い訳は通用しない。

 ここで制作団体側がグダってしまったら、

 上映会を再開しようにも、作品の集まりが芳しくないから、さらに延期なんて事態になってしまったら、

 本当に再開が見えなくなってしまう。

 

 奮い立て!

 そして一日も早く、

「うちは作品完成しました。

 いつ上映会が再開されても

 大丈夫です」

というメッセージを送るのだ!

 

 ……でも今日は、あかん……こうやってブログを書くのが限界。

 泣いて、寝る。