もうすぐ都知事選ですが | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 もうすぐ都知事選ですが……。

 ちょっとだけ、告示前に愚痴っておきます。

 

 ちょこちょこ、小池百合子の前回の公約「7つのゼロ」の未達成ぶりを責めようという動きが見られますが……。

 悪手だなぁ、と思っています。

 

 また「公約のほとんどが未達成だというのに、まだ都民は小池百合子に騙されるのか? 東京都民ってバカなのか?」という地方の方々の意見を、ネットで見かける

 いや、あの……都民、多分そこまで馬鹿じゃないです。

 少なくとも、「7つのゼロは達成できていない。でも次に掲げた公約は達成できると信じているから投票するなんて馬鹿は、ほぼいないでしょう

 そもそも、4年前、7つのゼロが掲げられた時点で、都民の殆どは「興味ない」「達成できるわけがない」「ただのパフォーマンス」と思っていたんじゃないのかなぁ。

 今回も同様で、「東京大改革2・0」なんて、都民はほぼ興味ないでしょう。

 でも、やたらマスコミが取り上げるもんだから、都民以外の方には、東京ではこれが話題になっている、と誤解されるのかもしれませんね。

 全然話題になんか、なっていませんよ。

 

 公約なんて、都知事選の結果に、まるで影響しやせんのです。

 それって、本来の選挙のあるべき姿からかけ離れているのですが、公約を訴える以前に、都民のあずかり知らぬところで空中戦が行われていて、もう、ほぼ結果が出たところで、小池百合子が選挙に勝ったというクライマックスを盛り上げるために、マスコミは働いている状態なわけです。

 

 公約が未達成だ! なんて攻め方をしても、

都民は、「そんなこと最初から分かってるよ」と思うだけで、

全然心に響くわけがない。

 

 都民は「7つのゼロ」にしても「東京大改革2・0」にしても、特にいいイメージなんか、抱いていません。

 「未達成だ!」とか「次も達成できないぞ!」ということをいくら叫んでも、別に悪いイメージに、転化されたりしません!

 その攻め方は、悪手ですよ……。

 

 おいおい、あんた一人が思っていることなのに

「都民は」なんて、主語をでかくしてるんじゃねぇよ、と言われたら、

「ハイその通りです。ゴメンナサイ」としか言いようがないのですが、

まぁ、私の言っていること、ハズレていないと思っていますよ。

 

 なんか、ちょっと愚痴るだけのつもりが長くなったので、明日に続けます。

 こういう話が嫌いな人、ゴメンナサイ。

 

(続く)