一応、手は動かした | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 休みは、作業できる日は、ホント、貴重なんだよ……。

 なのに、その貴重な時間を、充分に活用することが出来ず、単に 休む という行為に、多くの時間を割いてしまっている、私です。

 

 もちろん、休む という行為も重要なのですが、重要度で行くと、やはり 作業できる時間の重要度 の方がはるかに重いはずなのですが……。

 

 どうしても、ダラダラ寝ている、意識が半分覚醒している状態の時は

うん、休むというのも重要だよね。

体壊したら意味ないもんね。

ちゃんと起きたら頑張ろう。

 という、殆ど言い訳のような考えが、頭と体を支配し、それを打ち破るだけの意志力が不足

 

 で、起きたらちゃんと作業をするのかというと、

うう……どうして自分はこうなんだ……

という、自己嫌悪から立ち直る時間を、まず要する(笑)。

 なかなかすぐにエンジン全開、とはいかないのです。

 

 いや、結局今日は、エンジン全開のところまで持って行くことが出来ず、でも、

自分としては精いっぱいの気力を総動員して、ちょっとだけ作業をした感じです。

 結果今日一日で原画ラフ3枚、という大戦果(笑)。

 いや、笑えねぇよ……。

 1作、作品作るのには、数千枚の原画が必要なんだよ……。

(省力化しまくって、そこを何とか数百枚に収めることも多いのですが(あくまで、私の場合、ですが)、当然「作画的には魅力のない作品」扱いを受ける)

 

 なんか、本来、好きでやっている筈の趣味で、なんでこんなに辛い思いばかりして、自分に鞭打って続けているんだろう?

 おぼろげに作品のアイディアが出来たら、寝て居る内に小人さんがそれを明確なイメージにした上で、気が付いたら作品が完成している、なんて……そんな世界に行きたい……。

 

 いや違う。 それは嘘だ。

 

 単に私は、週休二日の世界に戻りたいのだ。

 あれなら、仕事をしつつ、趣味を楽しむこともできた。

 いや、本音を言えば、週休3日くらいの方がいいが(笑)

 

 週1日だけの休みでは、趣味の生活を、充実させることが、非常に難しい!

 

 私より一回り程上の世代の人達が、「仕事を趣味」にしている人が多いわけだよ……。