ウルトラマンタイガ第17話感想~ネタばれあり~ | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

ウルトラマンタイガ第17話「ガーディアンエンジェル」感想です。



 ウルトラマンタイガという作品は、「作品の個性に当たる要素」が、実にふんだんに、大量投入されているところがあり、正直、「結果的に、多くの要素があまり上手く表現できていない」感がある。
 物語の主軸を
・ヒロユキ達 人間キャラ(宇宙人も混ざっていますが)
・タイガ達、ウルトラマンキャラ
・ゲストキャラ達(主に地球に来ている宇宙人)

の、どこに据えるのかが、かなり曖昧で、
キャラクターが深化していればもの凄く盛り上がるはずの「絆を描くドラマ」も、「まぁまぁの盛り上がり」に留まっている。
(まぁまぁ盛り上がっている、とは思うのですが)

 その点、今回は、ゲストとの絡みを通じて、メインキャラを深化させることに成功しており、
 そう、こういう感じのエピソードが、多くあって欲しいんだよ~と。

 悪いけど、これまでの多くのエピソードで
・ゲストと、その回の主役のドラマは厚いが、他のレギュラーとのドラマに、まるでつながっていかない
・ゲストが主役(メインキャラ)をくっている感がある
・悪いけど、ゲストキャラ、単なる悪目立ちエピソード
といった傾向が見られたぞ!

 今回は、ゲストとカナの絡みが、うまく他のレギュラーにも絡み、また、トレギアのいやらしい悪の魅力も盛り込まれていて、全体構成における、要素のバランスが良かったと思います。

 ただ、仲間を助けるのか? 多くの人々を救うのか? の二律背反に関しては、唐突感、および二律背反感が弱い(あの状況では、ウルトラマンに変身して戦うのが、どう考えても順当な選択)こともあり、ちょっと疑問の残るシーンだったかな。
 
 さて次回!