Yahooニュースを見ていたら…… | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 Yahooニュースを見ていたら……

 

10分以上は無理!? 「スマホファースト」環境に対応する、ショートアニメーションの台頭を考える

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00010011-realsound-ent

 

なんていう記事が。

 

 ……いや、そんなの、肌で感じているよ……実感しているよ……。

 世のアマチュアアニメーション作家の作品発表の場が、上映会ではなく、ネットがその中心になった時点で、

 滅茶苦茶危機感を持ったよ!

 絶対こうなる(ショートアニメが台頭する)って!

 

 今では、半ば諦めの境地に達していますが、

 アマどころか、プロの世界も、こうだ(ショートアニメの台頭)となると、

 長編志向の私は、いよいよ、居場所がなくなっていくのだろうなぁ……。

(さすがに、誰も望んでいない(観てくれる人のいない)作品制作を続けるほど、鋼の精神力の持ち主ではないので)

 

 じゃあ、長編志向をやめて、短編志向に、作風を変えればいいじゃない、って?

 

 創り始めたばかりの頃ならともかく、10年以上続けてきた作品制作スタイルを変えるのってね、なかなかにハードルが高いのですよ……。