実は私は、キャラデ、というものを、殆どやったことが無い! | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 全国自主制作アニメーション上映会の、第3回上映会まで、もう日がない。

 シナリオ、第1稿は書きあげたが今のままじゃ、作品時間が1時間を超える超大作になっちゃう。

 現状では役に立たん代物!!

 とてもこれでは、声優さんを呼ぶことはできない。

 

 ではあるが、脚本手直しより、そろそろキャラクターデザインなども進めて、ある程度頭の中で、具体的なビジュアルイメージを固めていかないといけない。

 

 が、私はこれが苦手である。

 というのも、

私は、キャラデ、というものを、殆どやったことが無い!

 結構長くアマチュアアニメ界にいるのですが、ホント、殆どやったことが無い。(ゼロではないが)

 

 理由はある。

 キャラクターデザインって、動画をせっせと作画するよりも、純粋に、面白い仕事である、と思うんですよね。

 で、私は学生時代は、アニメを作るようになったのは2回生になってからで、

 立場的に、キャラクターデザインなんていう面白い仕事は、当然やらない。

 そういうのは、後輩に楽しんでやってもらう仕事なわけです。

 

 で、大学サークルではなく、現在のサークル=無敵動画堂に参加するようになって、いくつかのキャラデは、やった。

 面白かった。

 が、どうやら、他の人に比べると、

私の興味の中心は

ネタだし

演出

の方だというのも、感じられた。

 結果、皆が社会人となり、仕事で忙しくなり、事実上ほぼ私一人で動かしているサークルになっても、

キャラクターデザインは、(たまに参加してくれる)別のメンバーに振る、というのが常態化していた。

 

 が、今回はゲスト参加の作画マンがいないため、自分でキャラデをやらなきゃいけない!

 

 うう……スケジュール的に非常にやばい状態なのに、いつもより、やる仕事が多い……。

 少なくとも、キャラクターデザインの作業を楽しんでいる時間的余裕は全くないので、できるだけ作画し易い、あまり凝っていないデザインにしようと思っています。

 まぁ、主役のキャラクターは、すでにデザインがあるので、(キャラデは、私ではなく、友人によるもの)、

考えなきゃいけないのは脇役達のデザインだから、割と地味で華が無くても大丈夫(という言うか、そうでなきゃいけない)というのは、気が楽か。