全国自主制作アニメーション上映会の、第3回上映会まで、もう日がない。
シナリオ、第1稿は書きあげたが今のままじゃ、作品時間が1時間を超える超大作になっちゃう。
現状では役に立たん代物!!
とてもこれでは、声優さんを呼ぶことはできない。
ではあるが、脚本手直しより、そろそろキャラクターデザインなども進めて、ある程度頭の中で、具体的なビジュアルイメージを固めていかないといけない。
が、私はこれが苦手である。
というのも、
私は、キャラデ、というものを、殆どやったことが無い!
結構長くアマチュアアニメ界にいるのですが、ホント、殆どやったことが無い。(ゼロではないが)
理由はある。
キャラクターデザインって、動画をせっせと作画するよりも、純粋に、面白い仕事である、と思うんですよね。
で、私は学生時代は、アニメを作るようになったのは2回生になってからで、
立場的に、キャラクターデザインなんていう面白い仕事は、当然やらない。
そういうのは、後輩に楽しんでやってもらう仕事なわけです。
で、大学サークルではなく、現在のサークル=無敵動画堂に参加するようになって、いくつかのキャラデは、やった。
面白かった。
が、どうやら、他の人に比べると、
私の興味の中心は
ネタだし
演出
の方だというのも、感じられた。
結果、皆が社会人となり、仕事で忙しくなり、事実上ほぼ私一人で動かしているサークルになっても、
キャラクターデザインは、(たまに参加してくれる)別のメンバーに振る、というのが常態化していた。
が、今回はゲスト参加の作画マンがいないため、自分でキャラデをやらなきゃいけない!
うう……スケジュール的に非常にやばい状態なのに、いつもより、やる仕事が多い……。
少なくとも、キャラクターデザインの作業を楽しんでいる時間的余裕は全くないので、できるだけ作画し易い、あまり凝っていないデザインにしようと思っています。
まぁ、主役のキャラクターは、すでにデザインがあるので、(キャラデは、私ではなく、友人によるもの)、
考えなきゃいけないのは脇役達のデザインだから、割と地味で華が無くても大丈夫(という言うか、そうでなきゃいけない)というのは、気が楽か。