銀河旋風ブライガー その82(第23話「ヌビアは笑う」(その1)) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 

 

 先日ブログに載せたブライガーの顔、折角描いたので、清書して色を着けました。
 ブログの見た目を派手にするため、貼っておきます。
 
 
 宿敵:カーメン・カーメン 。
 彼の登場は、ヒーロー物、ロボット物にかなり見慣れた目にも、新鮮だった。 
 初登場編であった前話が、カーメン VS J9 の構図ではなく、カーメン VS ヌビア・コネクションの敵対勢力
 だったのもユニーク。
 主人公が敗北もしくは辛勝、という状況を見せて、今度の新たな敵が強敵である、という描写をするのが、まぁ、定石なのですが、この番組は、それを外してきた。
 また、カーメンの強さというのは「知略・謀略」「組織力」である、というのも異色であった。
 中盤、敵側に新キャラが登場すると、 ブライガー敗北~新必殺武器の登場などの、パワーアップイベント という展開が、やはり定石である。
 それも外してきた。
 いろいろな面で異色で、今なお独特の魅力を放つキャラなのです。
 
 
 キッドの誕生日に沸く、J9。
 が、祝賀ムードも一転、ポンチョから連絡が入る。
 本来ならば、依頼人はまずポンチョと接触し、依頼内容を告げてからJ9に取り次がれるはずが……。依頼人はポンチョの元に辿り着く前に、襲撃され、危機に陥っているという。
 直ちに出動したJ9は、無事、今回の依頼人=アフリカで第1の勢力を誇るサフラ共和国の大統領の娘パトラと、その執事アセルを救い出した。
 パトラからの依頼内容とは、父=大統領オラトを、アステロイドに亡命させてほしい、というものであった。表面上、大国として繁栄しているサフラ共和国であるが、裏ではヌビア・コネクションによる支配が進んでいた。
 大統領オラトを邪魔者と考えたヌビアは、彼の暗殺を計画していると思われた。
 娘であるパトラは、何とか父を無事に逃がしたいと願っていたのだ。
 計画自体は、すでにパトラが手はずを整えていた。
 あとは4日後、指定された場所から、J9が大統領を連れ出せば、万事OK……。
 が、キッドは、パトラの執事アセルから、何か不穏な臭いを嗅ぎ取るのであった。
(続く)