ディスクが、読み込めねぇ | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 なんか、色々録画してあった昔のディスク、案外読み込めなくなってんだよねぇ。

 ちょっと、ホントに、読み込めない物、多い。

 全然ダメ、ってわけじゃなくて、なんか、しばらく観ていると、いきなり一時停止みたいな状態になって、で、数分位飛んだところからまた再生、みたいなことが起こるのですよ。

 

 リペアキットって、どの程度役に立つモノなんだろう?

 お金が無いから衝動買いみたいなことこそしないものの、ちょっと、購入すべきかどうか、迷っています。

 

 というのもね、

 以前から、いくつかの(というには、割と多くの)ディスクで、こういうこと、起こってはいたのだけれど……

 銀河旋風ブライガーを録画したディスクで、これが起こっているのです(笑)

 ブログを書くのに、滅茶苦茶支障が出ています。

 いや、一通り観たことはあるし、ムック本は、ロマンアルバムは当然として、ブライガーNOTESも持っているし、で、

 内容については改めて観返す必要も無く頭に入っているのですが、

やっぱり、いくつか「台詞書き起こし」をしたいシーンもあるわけで。

 それはやはり再見しないと不可能。

 

↓銀河旋風ブライガーNOTES

  ムック本っていうか、アニメージュの当時の別冊付録なのです。

  アニメージュ本誌は母が捨ててしまったのですが、こちらは無事、手元に残っているのでした。

  カラーでの名場面集キャラごとに分けた名場面集、メインスタッフ・キャストからのメッセージ、全話ストーリー解説、設定資料集(メインキャラ、メカはもちろん、ゲストキャラ、ゲストメカ(の、後ろ姿まで!)も網羅)、放送リストにスタッフリスト、と、内容は滅茶苦茶充実しています。

 番組資料としては、「ロマンアルバム」とほぼ互角の充実度。

  たかが付録なのに、その後、単独で、こうしてネットでの販売網にのっているのも、納得です。

 

 う~ん、とりあえず、ディスクをふきふき……という状況です。