13連勤後半に突入。
仕事を終え、電車に乗り帰途に就く……
眠い。
仕事終わったんだから、帰宅中くらい、アニメの新作の構想でも練ってりゃいいのに、どうにも、眠気に勝てない。
いつも。
んで、途中、乗り換えが何度かあるのですが、見事にそのうちの一つ、寝ていて乗り過ごした。
気が付いて、慌てて乗り換えて、戻り、無事、本来乗るべき路線の電車に。
もうこれで、我が家の最寄り駅までは1本!
安心して……
安心して…………
……やはリ襲って来る睡魔……
座っているわけでも無いのに……
見事に乗り過ごし。
もうやだ。
なんでこんなに眠いんだ?
TVで録画した番組の視聴が、
全然追いつかん。
こんなことなら、
吸血鬼ドラキュラ 神戸に現る
みたいなカルト系(と言っていいよね? 誰もここは疑問に思わないよね?)の視聴は後回しにして、やっぱウルトラマンルーブとかルパンレンジャーVSパトレンジャーなどを先に観るんだったか。
どちらの番組も、クライマックスに突入していて、(感想を書いたりする時、性格上、つい辛口感想を書いたりするが)続きが気になって、楽しみで、たまらない無い作品である。
が、なぜかこのタイミングでつい観てしまたのは
吸血鬼ドラキュラ 神戸に現る
(1979年に「土曜ワイド劇場」で放送され、
ビデオ化も、LD化も、DVD化も、Blu-ray化も、再放送すらもされなかった
……と言われる(何しろ、マイナー過ぎて、再放送の状態を調べたマニアすら、全国にほとんどいないため、実際のところが良く分かっていない(笑)「幻の東映特撮作品」。
佐藤肇監督(代表作:「吸血鬼ゴケミドロ」他)作品。
実際観てみると、BGM流用の関係で『宇宙からのメッセージ 銀河対戦』と同じBGMがかかったりしたので、ついこの間『銀河対戦』を全話視聴し直したばかりの身としては、両作品のイメージが脳内で微妙に混同し、困る。
ヒロインの岸本加世子さんがドラキュラ(演:岡田真澄)に襲われているシーンがしばらく続くと、
そろそろ 織田あきらさんが助けにくるかな~……。
いかん、織田あきらさんじゃなくて、この作品のヒーロー役は にしきのあきらさんだ……
みたいに)
いやホント、観始めると頑張ってちゃんと観てしまうのだが、
本当に、今観るべき作品だったんだろうか?
吸血鬼ドラキュラ 神戸に現る
は……。