宇宙戦士バルディオス その85 第24話「バルディオス パワーアップ」その3 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

【Amazon.co.jp・公式ショップ限定】宇宙戦士バルディオス Blu-ray BOX (.../石森達幸

¥37,800
Amazon.co.jp

(続き)
月影「マリン、この基地には、君の知らない力が隠されている」
 パルサービーム注入開始!
 それにより、ついにブルーフィクサー基地は発見され、敵の総攻撃を受けることとなってしまった。
 とても持ち堪えることは出来ない……?
月影「もたせてみせる!ブルーフィクサー・プログラム・セット! 出動!!
マリン「……一体、これは!?」
月影「ブルーフィクサー基地、発進せよ!!
マリン「……この基地は……動けるのか!?
 ブルーフィクサー基地が、飛ぶ! さらに……
月影「防水シェルター! 潜水開始!」
 さらに
月影「キャタピラチェンジ! 浮上する!」
 空を、海を、陸を、ブルーフィクサー基地はその姿を変え、移動し、敵の追撃を逃れる。


 基地形態、飛行形態、潜水艦形態、戦車形態と、ちゃんといちいち変形するのがカッコいい。
 ……これ、玩具になっていたんだろうか? 私の知る限りでは、なっていないと思う。
 まぁ、なっていたところで、ちょっと子供向け玩具としてはキャラクター性が弱いデザインなので、売れなかったとは思うが、割とカッコいいのも事実。
 大人向けのガレージキットとかで、価格にそこそこお手軽感があれば……。
 ゴーショーグンのグッドサンダー基地とセット、みたいな商品にすれば、多少は買う人もいるかも。

 次々と姿を変え、アルデバロンの攻撃を避けてきたブルーフィクサー基地ではあったが、徐々に、追い詰められつつあった。
 その時、ついに基地から飛び立つ3大メカ!
 パワーアップの完了したバルディオスが、起つ!!
マリン「バルディオスのニューパワーを見せてやる!
 アフロディアは、今回の総攻撃に、前回の戦闘で善戦したミラジャガータイプの戦闘メカを4機も投入していた。
 が、それらを瞬時に全滅させてしまう、圧倒的強さを見せるバルディオス。
アフロディア「バ、バルディオスがこんなに強くなるなんて……!? 全員退却!」
 
 ブルーフィクサーは、バルディオスのパワーアップに成功した。
 が、それは、世界連盟の命令に逆らった行動の結果であった。
 いかなる処分も覚悟していた月影であったが、連盟のモーガン代表は、月影達の判断の正しさを認め、今後のさらなる活躍に期待する、とエールを送るのであった。


 今回から、合体バンクの一部が新規作画となり、決めポーズのところなどが、グッとカッコ良くなる。
 が、パワーアップ後、バルディオスは数々の新技を披露するのですが、それらの技は今後、ほとんど見られず(全く見られないわけではない)、ぶっちゃけ、今回だけ、真面目にロボットアニメをやりました、という感じです。
 また、新技は、全身が光球に包まれたり、3体に分身したり、パルサーベルの二刀流からさらにそれを合体させたり、と
その全てが、
 玩具では再現できない
 すごい技ばかりだ!!

 ……販促回として、大いに問題があると思います……。

 パワーアップ編に、世界連盟とブルーフィクサーの意見対立をドラマの中核に据えるあたり、さすがバルディオス!という感じで、もう、この番組が嫌いでないのなら、見ている側も、これはこういう方向で、応援するしかない。
 で、多くのファンは、実際そういう方向で、この番組を応援していた(いる)のだと思う。