大きな黒点 | ガンフロの星雲星団観望記

ガンフロの星雲星団観望記

好奇心旺盛な私の書き放題記です(^^;


大型双眼鏡を使って、山奥などで星雲・星団や、すごく遠~い銀河などを見て楽しんでいます。
天の川が見えるような満天の星々の中を、大きな双眼鏡で巡るひとときは、星空旅行をしているようで最高です!(^^)

池袋駅北口さんのブログで、大きな黒点が紹介されておりましたので、今日、少し遅れて私も太陽を覗いてみました。

そらは薄雲がはって、すっきりしない視界ですが、宮内20倍で明らかにそれと分かる大きな黒点が確かに見えました。裸眼でも見えるとのことでしたので、日食グラスでねばってみましたが、残念ながら見えなかったです。メガネだと1.0ぐらいにしか補正されないので、1.5以上まで補正されるコンタクトレンズなら見えたかもしれないですね。


最近、お約束の記念ショットを1枚…

ガンフロの星雲星団観望記

宮内20倍+SIGMA DP2でコリメート撮影。