自分を強くする動じない力:荒谷卓 | ランニングジャーニー50

ランニングジャーニー50

ランニング中心の記録。その他ゴルフやら色々。

普段からなるべく読書をしようと思ってますが、自主隔離中だと暇なので尚更です

先日読んだのはこちらの本


自己啓発本も色々と読んでますが、なかなか面白くためになりました

詳しいレビューはアマゾンなどでご覧いただければと思いますが、この本を選んだ理由は著者に興味があったからです

著者は自衛隊に入隊し、極度の実戦訓練を克服、日本になかった「特殊部隊」を立ち上げ、退官後は武道家になられたとのこと

とんでもない経験をされている方ですが、一般の人にもわかりやすく、具体的に書かれており、自分も「この人のようになりたい」、「この人のようになれるのでは」と思える内容でした

心に残った内容の一部ですが、

・「負けたくない」というネガティブな思いをポジティブに変えるコツ。「前向きに負ける」

・見事に負ける。潔く負ける。堂々と負ける

・「誰もが目をむくような見事な負け方をしてこい」

・「どうせ失敗するならば、いい失敗をしよう」と心に決める


よく「失敗を恐れるな」とは聞きますが、「いい失敗をしよう」と言う言葉に、スーっと力が抜けてく気がしましたほっこり