セルフ化される未来 | 鵠沼海岸 藤沢 ヘアーサロン ガルフ

鵠沼海岸 藤沢 ヘアーサロン ガルフ

湘南くげぬま海岸のヘアーサロンでの日々をつづる日記

From:湘南鵠沼海岸美容室『ガルフ』

[湘南のヘアサロン・ガルフホームページ]



        店長ヒロシのブログ



スーパーのレジの長い列に並んでる時、
気になりませんか?

{1018BDC2-8B02-4820-9B39-5C625B0D81FE}


セルフレジが。

ここだけ空いてるんですよね。

いつも挑戦しようとするんだけど、
機械慣れしていない昭和人の自分には、セルフレジから発せられるハンパない未来感に、つい気後れしてしまうのです。

そんな時、あの人の言葉が頭をよぎります。
{A1E83CB7-1270-4A31-8BB1-B2C1135D0C06}


よし!いっちょやってみるかとも一瞬おもうのですが、
もしモタモタして次の人に迷惑かけたらどうしようとか考えてると、つい弱気な自分が出てきてしまうのです。






{19725B76-4D3B-4078-B0B5-56CD74A26E4F}


「怖いの、私怖いの!セルフレジが怖いの!」

そして
結局、いつものように長いレジの列に並ぶのです



最近、いろいろな場面でセルフ化がされてきてますね。



中でも気になるのがセルフカラー。

朝、鏡を見ると生え際にキラリと光るものが、、、
{36812046-E419-405B-8E54-C16D3D9373E5}

白髪です。

よし、自分で染めちゃえ!と、ドラッグストアで、白髪染めを購入していざ自分で染めます。
{7B2ADCF2-47A8-451C-A167-79C0AF485B68}


ルンルンルンと鼻歌を歌いながら、白髪染め薬液を根元から毛先まで全体に塗ります。

時間をおいてからシャンプーです。
染めるのなんて簡単じゃん!
と思ってシャンプーをして乾かすと、
キシキシバリバリ!
{B3EA1416-00DB-4033-9299-9F77A4C87309}


髪が硬くなって指もとおりません。

これってなぜだかわかりますか?

市販されている白髪染めは、本来毛先につけちゃいけないような薬なんですよ。
「え?」
{8D040F3E-E1D7-4054-A321-88B18083A65F}


意外ですか?

でも、そうなんです。
あくまでも生え際の根元の応急処置だと思ってくださいね。家でやる白髪染めは。


セルフカラーでダメージした白髪染めのその後のギシギシはもう治りません。

そうならないためにサロンでは根元と毛先のカラー剤を使い分けたりしています。

セルフもやり方を間違えると、取り返しのつかない事になりますからね。

気をつけましょう。


女子サーファープリンさんにもらったリーシュ、さっそく使いました。
おかげ様で、娘はどこにも逃げなくなりました。
あれ?使い方違うかな?


{35C75AC6-C14C-4A39-9E25-58FFA36AF85A}

2歳からサーフィンするかな?



ご予約が取りづらくてご迷惑をおかけしています。2日前の予約はもちろん、確実に美髪を保つために1ヶ月以上先のご予約も承っています。