湘南美容室ガルフ相談室 | 鵠沼海岸 藤沢 ヘアーサロン ガルフ

鵠沼海岸 藤沢 ヘアーサロン ガルフ

湘南くげぬま海岸のヘアーサロンでの日々をつづる日記

from:湘南美容室オーナーhiroshi




湘南美容室ガルフより・・・・・・・・・・・










湘南美容室GULF相談室





hiroshi.....ヘアーサロンガルフ代表。神奈川県藤沢市、出身在住、35歳。
確かな技術と毛髪知識に定評あり。湘南のヨン様と言われてるとかいないとか・・・・







○子.....素敵女子を目指して日々奮闘中。王子様と二人きりで過ごすクリスマスイブを夢見て、現在、週2の合コンに余念がない!!

















いやー、いよいよ年末がせまってきましたね~。
は~や~く~ こ~い~こ~い な~つ~や~す~みぃ~♪




おいおいhiroshiさん、夏休みって・・・・どんだけ季節を先取りするつもりなんですか!!まだお正月もきてないんですよ!
あせる





あ、そうだね。・・・寒さが嫌すぎて気持ちだけ夏にタイムスリップしちゃったよべーっだ!
てか○ちゃん少し髪染めた?なんだか少~しだけ綺麗になってるけど今回もまた自分で染めたのかな?








少しってなんですか少しって!!今回はちゃんと美容室で染めましたよ!むかっ自分でビ○ン早染めで染めるか迷ったけど、hiroshiさんに言われた事思い出してちゃんとサロンで染めたんですよ~~!!!



ごめんごめん。すごく綺麗になったよ。よし、じゃあせっかく綺麗になった事だし、これからはアフターケアーもしっかりしないとだね。







あふたーけあー?ああ、そう言えば担当してくれた美容師さんも言ってたかなぁ・・・なんでもアフターケアにいいシャンプーとトリートメントがあるから買わないかって。あたしゃ、天海祐希さんばりにガツンと言ってやりましたよ「結構です!!」プンプンって。うん、やっぱこれからの女性はしっかり断る事のできる強い女性じゃないとダメですよね~、ね?hiroshiさん?







えっえ?う、うん・・・天海祐希ばりに汗、それは美容師さんも何も言えなくなっちゃうよね。ガーン
でもさ、○ちゃん。カラーをした後の髪はアルカリ性に傾いているんだけど、それって実はとっても髪に良くない状態なんだ。
髪の毛って、[酸性に強くてアルカリ性に弱い]性質があるからね。カラーをしてアルカリ性にかたむいた髪(傷んでいる状態)は、髪が一番健康な状態の[弱酸性]に戻す必要があるんだ。








んんん~ショック!なんだか難しい話になってきましたけど、とにかく髪の毛を弱酸性に戻せばいいんですよね?そーゆー事って美容室でやってくれてないんですか?カラーした後ついでにやってくれればいいじゃないですか?むっ




そうだよね。でもここで問題がでてくるんだ。実験をした写真があるから見てくれるかな。$湘南美容室オーナーの絶対可愛くなる秘訣!ブログ

一番左のビーカーには赤の色素のカラー(アルカリ性)なんだけど(カラーをした直後の髪の毛と考えてね)、それに弱酸性の液体を一滴いれたのが真ん中のビーカーでそのまま時間をおいたのが一番右なんだけど
どう変化してるかな?






弱酸性の液体をいれたビーカーのは色が薄くなってますね。






そうなんだ。髪の健康にいいと言われてる弱酸性に戻すと色が薄くなるんだけど、これをヘアカラーに置き換えると染めたカラーがおちるって事になるんだよ。







ええ~あせる髪にいいはずの弱酸性にするとカラーがおちちゃうなんて、じゃあいったいどうすればいいんですかぁ~??






その方法はたった一つしかないんだ。その方法こそ・・・・・・


アフタケアーなんだ!



アフターケアーってあの・・・・シャンプーとかトリートメントのことですか?



エクセレントグッド!家でやるシャンプー&トリートメントで一週間かけてゆっくり髪を弱酸性に戻すんだけど、美容室で売ってるシャンプとトリートメントにはそういう役割があるんだよ。今のところカラーを長持ちさせながら弱酸性にするにはこの方法しかないのが現実なんだよね。
これはパーマにも言えることなんだけど、パーマ後のアルカリ性に傾いた髪を一気に弱酸性に戻そうとすると、システイン酸というのが発生して絶対に治らない傷みになってしまうよ。これも一週間かけてゆっくり弱酸性に戻すことが重要なんだ。


何事も じっくりゆっくりが大事なんですね!


そう!週2回の○ちゃんの王子様探しも、あせらずにじっくりゆっくりが大事だぞ!!



ドキ~Σ(゚д゚;)確かに・・・わたし毎回あせりすぎてたかも。王子様探しもじっくりゆっくりが大事なんですね。
よ~し、なんか次はいけそうなきがするぞ!さっそく友達に次の合コン組んでもらわないと!!




ほらほら○ちゃん、じっくりゆっくりだぞにひひ





[ヘアーサロンガルフHP]こだわりのカラーとこだわりのコラーゲンの湘南美容室ガルフ