湘南美容室オーナーHIROSHIの「カワイイのすすめ」ブログ

湘南で美容室を経営するオーナーhiroshiが主にヘアースタイルについて綴る情報発信ブログ。


テーマ:
From:湘南鵠沼海岸美容室『ガルフ』

[湘南のヘアサロン・ガルフホームページ]



        店長ヒロシのブログ


拝啓
杉山先生。お元気ですか?

僕が小学校を卒業してもう何十年も経つので、先生は、もうおばあちゃんになってるかもしれませんね。

杉山先生は僕にとって、とても印象に残っている先生です。

ある朝、僕と竹内君が教室で喧嘩をした時の事を覚えてますか?

先生だったら普通「やめなさい!」とか「何があったの?」とか言うのが当たり前なのに、
あなたはケンカを止める事もせず、叱りもせず、何も言わず、普通に授業が始まりました。

その日の放課後
先生は、僕と竹内君を校門まで連れて行き「一緒に帰りなさい!」と言って、嫌がる2人の背中をドン!と押して、無理やり一緒に家まで帰らせましたね。

曲がり角で僕たちが見えなくなるまで、先生はいつまでも校門から見ていましたね。

あんなにずっと見られてたら、もう仲直りするしかなかったですよ(笑)


ある時
あまりにも字が下手くそな僕を見かねて、先生は放課後に字の書き方を特別に補習してくれましたね。

残念ながら
先生の期待には応えられず、今でも字は下手くそなままです(笑)
自分の下手くそな字を見る度に、
「そんなに急いで書かないで!ゆっくり書けばちゃんと書けるんだから!」と先生の声が今にも聞こえてきそうです。

絵を書く授業では、
僕が、絵の具の黄色1色の濃淡だけで描いたら、クラスのみんなから「1色だけで描いていいの?」「変な絵」
と言われて落ち込んでいました。
友達たちは、いろんな色を使い、カラフルに描いているのに、自分だけが変な絵を描いてると思って急に恥ずかしくなってしまいました。

でも
杉山先生は「先生はこの絵好きです!」と言ってくれましたね。
すると、たまたまその絵が藤沢市の何かに選ばれて、どこかの会場にはりだされた事もありましたね。
 
「作文が上手だね。」

「こんなに雑巾かたくしぼったの?力持ちだね!」

あなたは色んな場面で僕を褒めてくれました。
決して言葉は多くないけど、その一言一言が僕に自信をつけてくれました。



ある授業の中で先生はいいました。

「いらない物はどんどん捨てなさい!」
あの時は教室が湧きましたね。
「物は大切にしなきゃダメって親からいわれました!」クラスメートは口々に言いました。
僕もそう思いました。

学年が進むと、いつの間にか先生は転勤でどこかへ行ってしまいましたね。

僕は先生に言われた事を思い出し、いらない物はバンバン捨てました。
点数の悪いテストなども、親に見せることなくバンバン捨てました(笑)

最近では、不必要なものを捨てる行為を「断捨離」などと言うんですよ。この前なんか、洋服を断捨離しすぎて、着る服が無くなって、パジャマで公園に行く羽目になりました。(笑)
{5ACCEDF3-2CE8-425B-BE53-3FBDD23949E1}


でも、捨てることによって、得られるものもいっぱいあるんだなって、今は思います。



今、僕は地元の藤沢市で美容室をやっています。
一昨年、娘も産まれました。

「ヒロシ君は手先が器用だから何をやっても大丈夫!」
自信がなくなった時、苦しい時は、杉山先生に言われたこの言葉を思い出してるんですよ。

お礼も言えないままだったので、今ここでお礼を言わせてください。

自分にまったく自信がなかった僕に、自信を持たせてくれてありがとうございました。




ご予約が取りづらくてご迷惑をおかけしています。2日前の予約はもちろん、確実に美髪を保つために1ヶ月以上先のご予約も承っています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すFrom:湘南鵠沼海岸美容室『ガルフ』

[湘南のヘアサロン・ガルフホームページ]



        店長ヒロシのブログ


こんにちは。

先日、久しぶりにあったお客様に「大人になったね〜」と言われたヒロシです。

そりゃそうですよ、もうすぐ40ですから!
むしろ今までどんだけ子供に見てたんだって話ですよ、まったく!

そんなこんなで、立派な大人になったガルフ店長ヒロシは、先日お客様に言われました。

「大人可愛いショートスタイルにしてください」
 

あなたは大人可愛いって言われてイメージが浮かびますか?

最近は2つの言葉をかけ合わせて表現する事が多くなってきましたよね。

代表的なもので言えば、リンゴとペンでアッポーペンとか、
リンゴとハチミツでバーモントカレーとか、
リンゴと、えーとリンゴと、、あ、リンゴはどうでもいいのか。

話を元に戻すとして、

大人可愛いは
「大人」と「可愛い」が合わさって出来た言葉なんですが、
可愛いのイメージはなんとなくわかりますよね?抱きしめたくなるような、ふわっと丸っこいような。そんな感じが可愛いのイメージですよね。

じゃあ大人って何?

ここが難しいんですよ。
大人って言われても人それぞれの感じ方ですからね。

では僕が、本当の「大人」を説明しますね。

仕事帰りにバーで独りお酒を飲む女性を想像してください。
{A3F77B8D-BC27-4B0E-BD1A-3BEC64C296D1}

大人って感じですよね?

では、もしそのバーにいる女性の髪型がワカメちゃんのような子供っぽいまん丸のヘアースタイルだったら、、、
{9BD9D363-C63A-4857-A9C5-C6F8DF984BD3}


大人だなって思いますか?


全然思いませんよね?

じゃあ、僕の大好きな大人可愛い女性像を発表します。
え?お前の理想の女性像は聞いてないって?
まーまーそう言わずに大人な気持ちで僕の妄想にお付き合いください


〜ここからヒロシの妄想です〜
プロジェクトリーダーとして、大きなイベントを無事に成功させた充実感と安堵のなか、A子は新入社員時代からお世話になっているBAR「ガルフ」に立ち寄った。

「いらっしゃいませA子さん。その表情から察するところ、お仕事うまくいったようですね。」

店主のヒロシが笑顔で出迎えた。



「あら、マスターわかる?」

「もちろん。長いつきあいですから」

そう言うとヒロシは手慣れた様子でお酒をつくり始めた。


新入社員時代のA子が初めてこの店を訪れたのはもう10年も前のことだ。仕事帰りに急に降り出した雨に困っていた時、たまたま入ったのが、このBARガルフだった。
{60F58551-62C3-405F-A3A5-6AE5955EA4BA}


その日のA子は、精神的にいっぱいいっぱいだった。周りの同期に置いていかれまいと必死に仕事をこなす中、焦りからかミスの連発。
その上「最近の若者は根性がない!」
と上司から罵倒され
クタクタに疲れた仕事の後に、彼氏から送られてきたのは、お別れメール。

「学生の頃の、可愛いA子が好きだった」

いったい何を言ってるんだろうこの男は。
今の私は可愛くないの?
学生の頃のままでいられる訳がないじゃない!

メールを見たA子はショックを通り越して怒りを覚えるほどだった。

その日以来、A子は可愛くなる事をやめた。
男に媚びる事もないし、パワハラな男性上司に何も言わせないほどに仕事に打ち込んできた。
{C3F354DB-1F09-453B-9354-DEE4697F0476}


そして今では、大きなプロジェクトを任されるほどの信頼と実績を勝ち得たのだ。


「どうぞ。」

店主のヒロシがA子の前に一杯のカクテルを差し出した。

それは、綺麗なオレンジ色が、濃い色と薄い色の2層に分かれている、カシスオレンジだった。

「あら?ずいぶん可愛いのが出てきたじゃない?」

ヒロシの意外なお酒のチョイスに、A子は少し拍子抜けしていた。

カシスオレンジなんて、男に媚びるようなブリっ子が飲むもので、自分とは正反対の女性達が好むものだと思っていたからだ。

少し不満気にグラスを傾けA子はカクテルをひとくち飲んでみると、
なんだかすごく懐かしい味がした。
心が静まるような、優しくなるような、そんな不思議な味だった。

「マスター、なんだかこのカクテルすごく懐かしい味がする。カシスオレンジなんて私飲んだことなかったけど、案外悪くないわね」


ヒロシは口元に少し笑いを含みながら静かに話し始めた。


「この店に初めてA子さんが来た時、雨に濡れたあなたは、まるでこの世の終わりみたいな青白い顔をしてました。」
{B91785B2-B319-452A-BACE-DE06B658BEBD}


「アハハ。あの日は色々ありすぎて。そしたらマスターが奢りだからって、私に合うお酒を作ってくれてさ。」

「ええ。私は初めてのお客様にはその方をイメージしたお酒を一杯プレゼントしているので。」


「あ、そうなんだ、全然知らなかった。で、私をイメージしたお酒ってなんだったの?正直あの日の事あんまり覚えてなくって。」


「その時のA子さんの第一印象は、可憐で優しくて、とても可愛い印象がありました。」

「可愛い?私が?」
照れかくしにカクテルを一口飲んだ。

「はい。そしてとっても可愛らしいA子さんに似合うカシスオレンジをプレゼントさせていただきました。」
{08A38515-F757-442F-B386-207EC28B42B9}



「え?カシスオレンジって、、、まさか今日と同じカクテルを10年前にも飲んでたなんて、、ゴメン、私、全然覚えてなくて。」

ヒロシは笑顔のまま話しをつづけた。

「そして当店に来てから10年目の方にも、その方にあったイメージのお酒をプレゼントさせていただいてるんですよ。」

「それで、、、今の私もカシスオレンジなの?」

「はい。そうです。昔も今も、A子さんは可憐で優しくて、そしてとっても可愛いですよ。あ、今はあの頃よりも少し大人になったので、大人可愛い、ですかね。笑」

「大人可愛いカシスオレンジか。ふふ、嬉しいこと言ってくれるじゃない、マスター。」

「いえいえ、長いつきあいですから。」





〜妄想終わり〜

この妄想に登場する主人公A子のモデルは、僕の中では完全に吉瀬美智子さん的ビジュアルなんです。
{8AFF4471-43A6-4FD7-9EAD-C21844955827}


それでは、大人可愛いの代表格の吉瀬美智子さんの、大人かわいいスタイルを、ひとつひとつ検証していくことにしましょう。

1.まず大事なのは、前髪はハラリと目にかかる位の微妙にうざったい長さで!
{40D8F243-24E7-4BE3-880C-4DC275B9BACF}


若く見えるためには前髪を作ることが重要です。
額のシワを隠すこともできますからね。
だからと言って、重めパッツンのオンザでは大人感が台無しになってしまいます。

よく邪魔だから短めの前髪にしたいって方もいますが、それだと大人感を出すのは難しいくなってしまいます。
ある程度年齢を重ねている芸能人で、重めパッツンで、オンザの前髪にしている人ってあまり見かけませんよね?なぜなら年齢に合っていないからです。子供や若者がやるにはいいか
もしれませんが。
大人感を演出するためには、軽くして、目に少しだけかかる位、ちょっとだけウザいのをガマンするくらいの大人の余裕が必要なんですね。

2.重いだけのスタイルは20代まで!

これもありがちなんですが、手入れが楽だからとか、はねるのが嫌だからとかの理由で、重めのスタイルを希望する人も多いんですけど、このスタイルは20代までだと僕は思います。
{AC62CC2F-1567-4D29-9C98-63C670B1A013}
(重めは20歳代くらいまでが似合う)
逆に大人可愛いを目指す場合、ある程度の軽さが絶対に必要になってきますし、その軽さが大人の余裕を演出することもできるし、結果、周りから可愛いとも思われるんじゃないでしょうか。重くて丸いだけでは大人可愛いは実現できないんです。

3.大人可愛いショートは耳かけ必須!
、大人感を出すのに丸さや重さだけでは可愛いだけになります。
じゃあどうすれば大人感がでるのか?答えは簡単!片方のサイドの髪を耳にかけるだけで、ただ丸かったシルエットに締まりがでて、それだけで大人感が演出できるのです。
{7F2185BF-9FA6-4CB9-849E-04CE4B7D51AB}

雑誌やテレビを見て、自然で好感が持てる芸能人は、だいたい片耳をだしてるのもうなずけますね。


まとめ

1.パッツン前髪はやめて軽さをだし、目にハラリと絶妙にかかる長さで大人感を出そう。

2.脱重めスタイル!楽だからという理由で、ただ単に重めにしていたヘアースタイルは今すぐやめて、自分に合う軽さを手に入れてもっともっと若々しい大人可愛いを手に入れよう。


今すぐに出来る!セルフ大人可愛い!
左右対称の丸みのあるヘアスタイルでは、ただの可愛いになってしまいます。そこで片耳にサイドの髪をかけるとシルエットに締まりがでて、顔も不思議と引き締まって見えます。大人可愛いは隠す事と出すことの絶妙なバランスが必要なんですね。





ご予約が取りづらくてご迷惑をおかけしています。2日前の予約はもちろん、確実に美髪を保つために1ヶ月以上先のご予約も承っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
From:湘南鵠沼海岸美容室『ガルフ』

[湘南のヘアサロン・ガルフホームページ]



        店長ヒロシのブログ



スーパーのレジの長い列に並んでる時、
気になりませんか?

{1018BDC2-8B02-4820-9B39-5C625B0D81FE}


セルフレジが。

ここだけ空いてるんですよね。

いつも挑戦しようとするんだけど、
機械慣れしていない昭和人の自分には、セルフレジから発せられるハンパない未来感に、つい気後れしてしまうのです。

そんな時、あの人の言葉が頭をよぎります。
{A1E83CB7-1270-4A31-8BB1-B2C1135D0C06}


よし!いっちょやってみるかとも一瞬おもうのですが、
もしモタモタして次の人に迷惑かけたらどうしようとか考えてると、つい弱気な自分が出てきてしまうのです。






{19725B76-4D3B-4078-B0B5-56CD74A26E4F}


「怖いの、私怖いの!セルフレジが怖いの!」

そして
結局、いつものように長いレジの列に並ぶのです



最近、いろいろな場面でセルフ化がされてきてますね。



中でも気になるのがセルフカラー。

朝、鏡を見ると生え際にキラリと光るものが、、、
{36812046-E419-405B-8E54-C16D3D9373E5}

白髪です。

よし、自分で染めちゃえ!と、ドラッグストアで、白髪染めを購入していざ自分で染めます。
{7B2ADCF2-47A8-451C-A167-79C0AF485B68}


ルンルンルンと鼻歌を歌いながら、白髪染め薬液を根元から毛先まで全体に塗ります。

時間をおいてからシャンプーです。
染めるのなんて簡単じゃん!
と思ってシャンプーをして乾かすと、
キシキシバリバリ!
{B3EA1416-00DB-4033-9299-9F77A4C87309}


髪が硬くなって指もとおりません。

これってなぜだかわかりますか?

市販されている白髪染めは、本来毛先につけちゃいけないような薬なんですよ。
「え?」
{8D040F3E-E1D7-4054-A321-88B18083A65F}


意外ですか?

でも、そうなんです。
あくまでも生え際の根元の応急処置だと思ってくださいね。家でやる白髪染めは。


セルフカラーでダメージした白髪染めのその後のギシギシはもう治りません。

そうならないためにサロンでは根元と毛先のカラー剤を使い分けたりしています。

セルフもやり方を間違えると、取り返しのつかない事になりますからね。

気をつけましょう。


女子サーファープリンさんにもらったリーシュ、さっそく使いました。
おかげ様で、娘はどこにも逃げなくなりました。
あれ?使い方違うかな?


{35C75AC6-C14C-4A39-9E25-58FFA36AF85A}

2歳からサーフィンするかな?



ご予約が取りづらくてご迷惑をおかけしています。2日前の予約はもちろん、確実に美髪を保つために1ヶ月以上先のご予約も承っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。