洗い流さないトリートメントは必要? | 鵠沼海岸 藤沢 ヘアーサロン ガルフ

鵠沼海岸 藤沢 ヘアーサロン ガルフ

湘南くげぬま海岸のヘアーサロンでの日々をつづる日記

from:湘南美容室オーナーhiroshi




湘南美容室ガルフより・・・・







最近、寒さの影響で、


ラーメン屋さんにすいこまれる確率がハンパないhiroshiです。


誰か僕をとめてください。(笑)








ーーー今日のテーマーーー
洗い流さないトリートメントって必要なの?


こう寒くなってくると、


お風呂でシャンプーしてトリートメントするのって結構大変ですよね。(寒いし)
$湘南美容室オーナーHIROSHIの「カワイイのすすめ」ブログ


しか~も、トリートメントって髪全体に栄養が浸透して、トリートメント効果をしっかりと発揮するためには、最低でも10分はかかるんです。(マジかいなー?)



そんなに待てますか~?(待てましぇーん)



もぉ~、せっかちさんなんだから~べーっだ!



そこで登場するのが



洗い流さないトリートメントなんです!


お風呂あがりの濡れた髪にちょちょいとつければokのすぐれもの。
洗い流さないから髪にダイレクトに栄養がいきわたるって仕組み。(一般的にそう言われていますが...)





じゃあ、普通のトリートメントなんかしないで、最初から洗い流さないトリートメントだけつけとけばいいんでねーの?

と思ったあなた。
絶対だめ!


簡単にトリートメントの役割を説明すると...


[通常の洗い流すトリートメントの役割].....髪の中に栄養を与える働きがあり、髪にとって必要不可欠なもの。デメリットとして浸透するまでにあるていど時間がかかる。



[洗い流さないトリートメントの役割].....主に髪の表面をコートして手触り、ツヤをUPさせる働きがある。デメリットは栄養が髪の中には届かないのでこれ単品では本当の意味でのトリートメント効果はない。



なので髪のためには



通常の洗い流すトリートメントで髪の内側に栄養をいれてから



時間がなくて補いきれなかった髪の外側(キューティクル)を洗い流さないトリートメントで補う

このようにトリートメントは、

髪の内側と外側のダブル処方が効果的なんです。

※ただし、トリートメントをつけてからしっかりと時間をおけるのであれば、洗い流さないトリートメントはつけなくてもOKです。





ん?ダブル処方?

それってもしかして


ラーメンでいうと、

魚介のダシと動物系のダシをあわせて深い味わいを醸し出す、

あのダブルスープと同じ効果があるのでは?(全然違うし)


と思ったあなたは
僕と同じく、かなりのラーメン通ですね。



ううう~


ラーメン食べたい・・・




誰か僕をとめてください。。








[湘南のヘアサロン・ガルフHP]