由宇子の天秤 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

私は「正しい」

 

 

由宇子の天秤

(2020年/日本/152分)

 

監督:春本雄二郎

 

【ストーリー】

3年前に起きた女子高生いじめ自殺事件の真相を追う由宇子は、ドキュメンタリーディレクターとして、世に問うべき問題に光を当てることに信念を持ち、製作サイドと衝突することもいとわずに活動をしている。その一方で、父が経営する学習塾を手伝い、父親の政志と二人三脚で幸せに生きてきた。しかし、政志の思いもかけない行動により、由宇子は信念を揺るがす究極の選択を迫られる。(映画.comさんより)


 

【かんそう】

 

最後まで目の離せない展開でした。

 

上映時間152分とありますが、時間の長さは感じませんでした。

 

 

以下ネタバレしています~!



社会派ドラマ、と謳っていますがサスペンスばりにハラハラドキドキ!ずーっと緊張しながら観ていたように思います。

自身の「正義感」に揺るぎない自信を持ち、突き進む由宇子。

 

ある女子学生と教師の事件の真相を追い続けていて、もう少しで完成して放送!というところまで行きますが…


父親が経営する塾の生徒、萌の妊娠が発覚します。


しかも、その相手が由宇子のちーちーおーやー!!!


がびーん廻


自分の番組ももうすぐ放送されるって時に!!何してくれてんねーん!!(←由宇子の心の声(想像))


ここでずーっと「正義・正しい」に傾いていた「由宇子の天秤」は一旦フラットになったように思います。

萌の妊娠も、秘密裏にうまく墮胎させようとしても、やっぱ、そんなんしたらあかんね。

 

子宮外妊娠の可能性が出てきてすんなり前には進めません。


今まで自信満々に「自分は絶対正しい」とばかりに進んできた由宇子でしたが、信じていた事実を覆すような情報も出てきて万事休す…か?!

最後、どんな結末を迎えるんだろう?と思いましたが、私には由宇子のRESTART、天秤がまたフラットな状態に戻ったように思いました。

 

誰もが自分は「正しい」と思っているかもしれないが、簡単にその立場は崩れるんだなぁ、と思いました。


とりあえず、どんな状況であれ由宇子のおとーちゃんはあかん!!


あ、あと、梅田さんは何を演じさせてもうまい役者さんやなーと思いました。もっと知られてもいいのになぁ。

 

そして!言わずもがな河合優実さん!!

いいですよねぇ~
 

 

うりぼう4つ:いのしし いのしし いのしし いのしし

 

2021.11鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたてんびん座