花椒(ホアジャオ)の味 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

努力していない人の慰めはいらない

花椒の味

(2019年/香港/118分)

 

監督:ヘイワード・マック

 

 

【ストーリー】

疎遠になっていた父が倒れたとの報せを受けたユーシューは会社から病院へ駆けつけるが、父は既に息を引き取っていた。ユーシューは父の携帯電話から、自分の名前に似た知らない名前を見つける。葬儀の日、台北からボーイッシュなビリヤード選手の次女ルージー、重慶から髪をオレンジ色に染めたネットショップオーナーの三女ルーグオが現れ、3人の異母姉妹は初めて顔を合わせる。ユーシューは父が経営していた火鍋店を継ぐことを決意するが、常連客の望む麻辣鍋のスープを作ることができず、客足が遠のいてしまう。ルージーとルーグオも加わり、3姉妹はなんとか父秘伝の味を再現しようと奮闘するが……。(映画.comさんより)


【かんそう】


観ている間はそうでもなかったのですが、クライマックスからラストにかけて泣き始め、そして、エンドロールでも泣いていて…客電点いてもまーだ泣いてましたわ。

最初は父の葬儀で会った異母妹たちと、そんな、すぐに仲良くなれるぅ?!と思っていたけれど、意外と違和感なく見進められました。



きっと、彼女たちのそれぞれの家族、彼女たちが前に進むまで、というのがメインの物語だったからかな。


彼女たちが香港、大陸、台湾に散らばっている、というのもうまい設定だなーと思いましたし、3人の名前が

長女∶樹

次女∶枝

三女∶果

というのも良かったですよねー。

 

父の愛を感じました。

悪い見方をすれば

名前はてきとー

ですが、3人を見ている限りではそんなことないかなほっこり


彼女たち3人共を応援したくなる温かい物語でしたニコ



クラッカーくうこのおまけクラッカー

・三女のおばあさんが本人に変わって婚活(子どもの見合相手を探してくる)をするのは、これ、最近の中国事情で、うまく取り入れてましたねー

・アンディ・ラウが運転するシーンが何度もありましたが、アンディ…よそ見の時間長すぎ!!!絶対事故るー!!!

多分、前の撮影車が彼らの車を引っ張ってたからだとは思うけど!

でも、アンディ・ラウとサミー・チェンのツーショットが見れたのは嬉しかったな。

リッチー・レンもなんかええ感じの役でしたねー!!

 

・元婚約者(アンディ・ラウ)がユーシュー(サミー・チェン)に

 

「君は ”したい” と ”してもいい” にこだわるけれど大事なのは ”一緒に” ということじゃないのか」

 

というシーンがあるのですが、私も「したい」と「してもいい」にこだわります。

 

相手や、状況にもよりますが、「してもいい」って言われると「仕方なく」感が感じられてモヤってしまうこともあるんですよね。心が狭い私…チュー

 

 

うりぼう4つ:いのしし いのしし いのしし いのしし

 

2021.11鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました生ビール