アナザーラウンド | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

のーんでのんでのんで♪

アナザーラウンド

(2020年/デンマーク/115分)

 

監督:トマス・ビンターベア

 

【ストーリー】

冴えない高校教師のマーティンと3人の同僚は、ノルウェー人の哲学者が提唱した「血中アルコール濃度を一定に保つと仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる」という理論を証明するため、実験をすることに。朝から酒を飲み続け、常に酔った状態を保つと授業も楽しくなり、生き生きとするマーティンたち。生徒たちとの関係も良好になり、人生は良い方向に向かっていくと思われた。しかし、実験が進むにつれて次第に制御がきかなくなり……。(映画.comさんより)

 

 

【かんそう】


第93回アカデミー国際長編映画賞を受賞した作品ですね。



公私共にパッとしないマーティンと3人の友人たち。

しかーっし!

常に体内にアルコール0.05%入れている状態にしておくとイケてる自分でいれるらしく、それを試してみる4人!

(20時以降は×、休日は×…などのルールあり)

公私共にイケてるオレ!にはなれたけど……



なれ…た…けど………



そりゃ調子に乗るわなー



わーかーりーみー

 

もっともっとー!


て、なるわなー


そこがお酒の怖いところよなー


わかる!わかるよー!!!



その実験?を通して人生うまく回り始めた?な4人の姿と、本来の姿が浮かび上がってくるわけですが…

 

お酒飲んでそんなイケイケゴーゴーになるぅ?!

 

それやったら私も…ってちょっと思ったりもしたけれど、私が羨ましかったのは4人の関係です。

40歳のお誕生日にパーティー開いてくれる同僚兼友人サイコーですやん!

 

お誕生日会ですよ?!本当にいい関係なんだなーと思いました。


そして結果的にお酒に溺れてしまったトミーが1番印象に残っています。

マーティンに対する感情や態度、また、いじめられっ子に自信を持たせたり、老犬を変わらず溺愛したり…と、どれだけ酔っててもそこは変わらなかったトミー。



きっと根っからの優しい人なんだなーって思いました。


マーティンもあんなことにはなってしまったけれど、ラストのキレッキレダンスを見ていたらイケてるマーティンはまだまだこれからやねー!!と明るい気持ちになりました!!

物語の設定というか入り方がとても変わっていておもしろいのですが、その実験や彼らの変わりようがメインではなく、それらを通して彼らに、そして人生にエールを送っているような描き方がよかったです。


クラッカーくうこのおまけクラッカー
・私はお酒の中ではビールが一番好きなんだけど、冒頭の若者たちのゲームは無理やわぁ…廻


 

 

うりぼう4つ:いのしし いのしし いのしし いのしし

 

 

※画像はお借りいたしました。

 

2021.10鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました生ビール