没後20年 今竹七郎展~近代日本デザインのパイオニア~ 2020.12 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

終了間際に駆け込み鑑賞~

没後20年 今竹七郎展~近代日本デザインのパイオニア~

 

 

お名前は全然存じ上げなかったのですが輪ゴム「オーバンド」のパッケージデザインをされた方と知りそれは鑑賞したい!となり行ってきました。

 

Oバンドの他、関電のマークやメンタームのナースの女の子など「知ってるー!」てなるものがチラホラ。

 

 

チラシやチケットにも書かれていましたがまさに!

 

「どこの誰だか知らないが。そのデザイン!誰もがみんな知っている。」

 

でした。


 

会場内はほぼ写真OK!でした!

ですが私の腕が悪くどれもライトが写りこんでしまいうまく撮れませんでしたわ~

 

ジャンル問わずいろんなポスターやデザインを手掛けてらした今竹七郎氏!

なるほどねー!

 

気になるわー!ビールのお味!!

 

 

イベントのポスターもあって「ふむふむ」と見ていたのですが…

 

出演者の欄に気になるお名前が!!!

ビンボウダナオさんって?!

 

芸名?!チュー

 

おうちが貧乏だったんで…とかいう由来?!

 

と調べてみたらどうやらフィリピンの俳優さんで淡路恵子さんとも結婚されていたそうです。

 

ほぉ~知りませんでした!

 

 

 

こちらは商品パッケージが紹介されていたスペース

会社にもあるわー!!Oバンド!!!

 

すごいなぁ~

 

誰がデザインしはったんかなーなんてことも考えた事なかったですわ。

 

 

ご本人のお写真もありました。

 

デザイン界の方だわーって感じですねぇ。

 

晩年もやっぱりおっされー

そういえば辞めたつもりだった高島屋さんから何年間だったか、ずっとお給料もらっていた、というエピソードに笑ってしまいました笑い泣き

 

 

スカーフって使いませんがこれは欲しいなぁって思いました。

 

 

展示鑑賞が終わりロビーでちょっとお庭を眺め…

 

美術館の中にあるカフェへ。

珈琲を注文しましたがカップがかわいらしいー

 

お庭を見ながらコーヒーなどが楽しめます照れ

 

 

見ていてとてもワクワクする楽しい展示でしたニコニコ

 

見に行ってよかったなー

 

 

2020.12鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたカラーパレット