私は確信する | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

膨大な量なんですけど?!

私は確信する

(2018年/フランス・ベルギー/110分)

 

監督:アントワーヌ・ランボー

 

 

【ストーリー】

2000年にフランスで実際に起こった未解決事件の「ヴィギエ事件」を題材にした裁判サスペンス。スザンヌ・ヴィギエが3人の子どもたちを残して姿を消した。数々の証言や疑惑により、大学教授の夫ジャックが妻殺害の容疑者となる。ジャックの無実を確信するシングルマザーのノラは、彼の無実を勝ち取るため、敏腕弁護士のデュポン=モレッティに事件の弁護を懇願する。自らアシスタントとなったノラは、事件の調査を進めていく。食い違いを見せる、刑事、ベビーシッター、スザンヌの愛人らの証言。次第にこの事件の新たな真実や疑惑が浮かび上がっていく。(映画.comさんより)

 

 

 

【かんそう】

 

裁判は無罪か有罪か…を判決で下す場であり、真犯人を探し出す場ではない…のは頭ではわかっているけれど、この場合、犯人がいないことには無罪なのか有罪なのか…わからんよなぁ。

 

て、考えてしまうのは素人だから、なんかな。

 

主人公のノラも一般人だけど、この事件への のめり込み様がすごかった。

 

通話の録音CD250時間分の文字起こしを依頼されていたけれど、250時間て!!!無気力

 

執念なのか取り憑かれているのか、何なのかわかりませんが、仕事も家庭のことも疎かになり、息子のことも放置になっていき…それでもまだ事件(裁判)にのめり込んでいるノラが怖かったです。

 

でも、誰しもそういう要素は持ってそうですよね。

 

 

弁護士がなかなか個性的だったけれど最終弁論の迫力がすごくて、あっ…かん…(←『セーラー服と機関銃』の「かいっ…かんっ…」口調でお願いします)

 

すごかったなぁ…驚き

 

 

そうそう…扱う分野は違うと思うのですが、同じ法服なので『パリの調香師 しあわせの香りを探して』の仕事できなさそうなもたもた弁護士を思い出しましたわーニコニコ元気にしてるかな?!

 

 

あと、何度か書いてるかと思いますが、字幕翻訳家さんが「フランス人はよく喋るのでフランス映画の翻訳はなかなか大変」とお話していたのをこの作品でも思い出しました。

 

この作品も相当大変だったんじゃないでしょうか驚き

 

おつかれさまでした! & ありがとうございます!!

 

 

うりぼう4つ:いのしし いのしし いのしし いのしし

 

 

2021.2鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたパトカー