陶王子 2万年の旅 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

王子さま♡

 陶王子 2万年の旅

(2021年/日本・中国/110分)

 

監督:柴田昌平

 

【しょうかい】

陶磁器の2万年におよぶ歴史を通し、壮大な人類史をひも解いたドキュメンタリー。縄文、中国、メソポタミア、ギリシャ、エジプト、ヨーロッパへと人類の知恵を集めながら発展し、現代ではファインセラミックスとして人類を宇宙にまで連れて行くことになった“焼き物”=“セラミック”。陶磁器でできた器の精霊・陶王子をナビゲーターに、土器から陶磁器、さらにファインセラミックまでの変遷を追い、人類の果てない探究心と進歩を描き出す。(映画.comさんより)

 

 

【かんそう】

 

人形がとてもかわいらしく、この人形に惹かれて鑑賞。

 

映画の前にはこの人形を使ったマナーCMがあり、それもかわいかったー

 

でも本編では結構寝たわー大泣き

 

 

それでも寝たり起きたりの繰り返しではあったかな…。

 

そんな状態だったくせにラストには

 

ひゃー!2万年旅してきたー!がんばったー!旗2

 

 

という(厚かましい)達成感が…。

 

 

 

印象に残っているのは青銅器の登場のところだったかな。

 

確か、のんちゃんナレーションで

 

 

落としても割れない青銅器が登場

 

 

みたいなセリフが流れたとき、陶王子の顔が…

 

 

ガビ〜ン!!慌

 

 

て表情になっていて、その

 

ガビ〜ン!!慌

 

 

て表情が気の毒なんだけどかわいくて笑ってしまいましたほんわか

 

 

そりゃぁ強敵だよね、落としても割れない、となると…ニコニコ

 

 

陶器に興味がないわけではないのですが、ついつい寝てしまった時間が多くなってしまいました…。

 

すみません~赤ちゃん泣き

 

 

2021.2鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました花