奇才 ー江戸絵画の冒険者たちー 2020.11 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2020年11月にこちらを鑑賞しました。

奇才ー江戸絵画の冒険者たちー

 
 
チラシの文章を抜粋させていただくとこの展覧会は…
 
従来の有名、無名の絵師たちを見直し、斬新な表現に挑んだ「奇才」の絵師たちを一堂に集めてみようとする
 
展覧会だそうです。
 
そして
 
京都・大坂・江戸の三都はもちろん、北は松前、南は長崎にいたる諸国の奇才35人を集め、その個性溢れる作品を選りすぐり紹介します。
 
とのことです!(大坂=今は「大阪」)
 
今回は前期後期入れ替え作品も合わせて229点の展示でしたね。
 
大好きな伊藤若冲、歌川国芳、長澤蘆雪、他にも興味のある耳鳥斎、河鍋暁斎の作品、その他たくさんおもしろい作品があってとても楽しかったです。
 
今まで見たことあったのかなかったのか…祇園井特、中村芳中の作品にも今回興味津々!
 
いやー楽しかったなぁー
 
今回は長澤蘆雪のかわいいトラ(屏風絵)のクリアファイルを購入。
 
 
 
そしてあべのハルカス美術館さんに行ったときのお楽しみは美術館のワンフロア上にあるカフェ チャオプレッソ さんでコラボ企画のドリンクを飲むこと~!
今回のコラボカプチーノはこちら!!
 
わかります??
奇才!って書かれています!!
 
 
奇才!って!!!爆  笑
 
 
はぁ~最後まで楽しかったですチュー
 

2020.11鑑賞

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

 

ありがとうございましたトラ