隣の影 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

あんたのとこが悪い! はぁ?!

隣の影

(2017年/89分/アイスランド・デンマーク・ポーランド・ドイツ)

 

監督:ハーフシュテイン・グンナル・シーグルズソン

 

【ストーリー】

些細な隣人トラブルの連鎖から人々が暴走していく様子を描いたアイスランド発のブラックサスペンス。閑静な住宅地で暮らす老夫婦が、隣家の中年夫婦からクレームをつけられた。老夫婦宅の庭にそびえ立つ大きな木が、いつも日光浴をするポーチに影を落としているというのだ。それをきっかけにいがみ合うようになった2組の夫婦は、身近で相次ぐ不審な出来事を全て相手の嫌がらせだと思いこむようになる。妻に追い出されて老夫婦のもとへ転がり込んできた息子も、庭のテントで寝泊まりして隣人の監視を手伝う羽目に。やがて老夫婦がかわいがっていた飼い猫が失踪したことから、両家の人々は越えてはならない危険な一線を越えてしまう。(映画.comさんより)

 

 

 

【かんそう】

 

※ネタバレ全開で書いてます※

 

あんなお隣さん怖いわぁ…

 

て、元凶はあのおかあちゃんだと思うのですが、あの家はもう、ずいぶん前からおかしかったよね。きっと。

 

兄ちゃんが自殺(失踪?)するよりもずっと前から。

 

まともなのは主人公の娘ちゃんだけだったように思います…

だいたい主人公も主人公であんなビデオ見てたらそりゃぁ妻に追い出されるわ!です。

 

 

実家に転がり込む主人公だけど、先ほども書きましたが、実家は実家でおかあちゃんがもうずいぶん前からおかしかったように思います。

 

 

んで、おとうちゃんはまともかな?と思ったらクライマックスでとんでもなかったし!!

 

そのおとうちゃんが参加している合唱団で練習してる曲がまた怖いし!!

 

それがBGMに使われているからこれまた怖いしー!!

 

 

 

ラストは多くの人が

 

 

んなこったろうと思ったわー!

 

 

て思ったんちゃうかしら。

 

 

クラッカーくうこのおまけクラッカー

 

アイスランド語?でおかあちゃんがハッピーバースデーを歌うシーンがありますが、アイスランド語?で歌うとなんか複雑な感じでおもしろかったです。

 

そのシーンも薄ら怖いのですが……

 

 

 

何よりも犬が泣けました。

何の罪もないのに…

 


 

うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊

 

※画像はお借りいたしました。

2019.8鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたしっぽフリフリ