嵐電 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

京福電気鉄道嵐山本線

嵐電

(2019年/日本/114分)

 

監督:鈴木卓爾

 

【ストーリー】

京都市街を走る路面電車・京福電鉄嵐山線(通称らんでん)を舞台に、交錯する3つの恋を幻想的に描いたラブストーリー。鎌倉からやって来たノンフィクション作家の平岡衛星は、嵐電の線路のそばに部屋を借り、嵐電にまつわる不思議な話の数々を取材しはじめる。そこには、衛星と彼の妻・斗麻子が、かつてこの地で経験した出来事を呼び覚ます目的があった。修学旅行で青森から来た女子学生・北門南天は、電車をスーパー8で撮影する地元の少年・子午線と出会う。一方、太秦撮影所の近くにあるカフェで働く小倉嘉子は、撮影所にランチを届けた際、東京から来た俳優・吉田譜雨に京都弁の指導をすることになるが……(映画.comさんより)

 

 

 

【かんそう】

 

大阪アジアン映画祭2019オープニング作品でしたね。

 

わりと井浦新さんを前面に出した広告や画像などが多いですが、この作品のメインは大西礼芳さんじゃないかしら?と思うほどに彼女が抜群によかったです。

 

もちろん井浦新さんのあの雰囲気、そして今回は特にナチュラルな感じがよかったです。

 

 

 

物語は3組のカップルのお話を元に語られていきます。

 

 

鎌倉からやってきたノンフィクション作家の平岡衛星(井浦新さん)と奥さんの斗麻子(安部聡子さん)。

 

青森から修学旅行でやってきた女子学生・北門南天(窪瀬環さん)と地元の撮り鉄の子午線(石田健太さん)。

 

太秦撮影所の近くのカフェで働く小倉嘉子(大西礼芳さん)と俳優・吉田譜雨(金井浩人さん)。

 

 

この3組ですねー

 

 

お話としては修学旅行生と地元の撮り鉄くんの恋が好きだったな。

 

修学旅行先で恋に落ちるなんてなんかロマンチックやぁん?と思いました。

 

「好きなものを撮っているつもりが撮っているものが好きになる」とか「鉄ヲタは恋なんかしたらあかんのや!」といった子午線くんのセリフが印象に残っています。

 

 

ただ、この映画、単なる3組の恋物語だけではなくて、ちょっと不思議な、SFチックというかファンタジーというか現実と虚構が入り混じったようなところもあってそこがまたおもしろかったです。

 

京都って人間でない何かがいそうな雰囲気がバシバシしていて時空のねじれとかもふっつーにありそうなのですがその感じがよく出てるなぁーと思いました。

 

その現実と虚構を繋げるかのように行ったり来たりする乗り物が嵐電かな?なんて感じたり。

 

 

現実の世界で起こっている3組の恋物語を見ながら自分も不思議空間に迷い込んだ感覚があって楽しかったです。

 

 

クラッカーくうこのおまけクラッカー

 

斗麻子さんがぎっくり腰になっているくだりがあるのですが…軽めのぎっくり腰になった私の経験からだと…

 

布団からあんな感じでは絶対に起きれない!!!

 

なのであの起き上がり方はだいぶ良くなってるか、ほんと私の状態よりかっるーい状態だったと思います!

 

…て、どうでもええことをすみません…




うりぼう3.5:うり坊 うり坊 うり坊 オバケ

 

2019.6鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました電車