ぎふアジア映画祭2018【おでかけ編】 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

 2018年10月下旬



朝7時くらい??にあーちゃんと駅で集合~


あーちゃんと岐阜まで鈍行列車に乗って数時間かけて行きました。


列車の切符は事前にあーちゃんが購入しておいてくれました。ありがとうねー!!助かりました!




ひっきりなしに話すあーちゃんと私。


 


ですが途中、列車の中で緊急停止ボタンが押される、という事件が発生!



あーちゃんと私は座っていてわからなかったのですが近くのドア付近で酔っ払ってずーっと寝ている方がいたようです。(床に、かな?)


それだけなら、どってことないと思うのですが、うんともすんとも言わず、しまいには周りのおばさま方が生きてるの?死んでるの?!くらいの勢いで心配し始め・・・



こういう時に限って乗務員さんの巡回はなく・・・



おばさまチームのおひとりが「こりゃまずいかも!」と緊急停止ボタンをピンポーン!(て、音はしませんが)



初めて見ました。緊急停止ボタンが押されるところ。


ボタンの下にあるマイクで乗務員と言葉を交わすおばさま。




すぐにゆっくりと、ですが電車は緊急停止。



さすが緊急停止ボタン。




乗客の中の医療関係従事者らしき人が駆け寄っていきましたが、詳細はわかりません。


あ。


あーちゃんは「ちょっと見てくる」と見に行ってたな・・・得意げ





結局最寄り駅で運ばれて行きましたが、意識はあったようなので一安心でした。ガーン






そうこうしているうちに岐阜に着きましたよー!!!

金ピカ織田信長公がお出迎えしてくれました。


金運が良くなりそうだわー




そして今回のお目当てはこちらの映画祭です!!

ぎふアジア映画祭

 


私が観たかったのに見逃してしまった映画が2本も同じ日に上映されるというので、参加したかったのです!!


あーちゃんは私が巻き込みました・・・





まずはこちらの映画から。

『草原に黄色い花を見つける』



この日鑑賞した映画の感想はまとめて後日に・・・






映画が終わったあとは近くの純喫茶でコーヒーを。

そしたらそしたらさ!


珈琲だけ頼んだんだけど、ホットドッグみたいなのが出てきてさ!!!


驚いて「これって食べてええんかな・・・」とおどおどしながらあーちゃんに聞いたら



あっさり「食べ食べ。大丈夫やって!」と、まるで岐阜の喫茶店を知り尽くしているかのような頼もしいお答えだったので遠慮なくいただきました。


やはりモーニングに定評のある名古屋に近い岐阜だからこのようなおまけがついてくるの??




その後、次の上映時間までに少し時間があったので近くにあった神社に行ってみました。

金の鳥居ってすごいな!!!




とか何とか思っていたら、それもそのはず。



こちらの神社のお名前・・・




ばばーん!!!

ザ☆金神社!!!




これであーちゃんも私も金運アップだねー


朝は金ピカ信長公見たもんねー




そしておもかるさまもあったのでちょっと持ち上げてみました。

ふふふ・・・


私は重かったわ・・・



あーちゃんは軽々と持ち上げていたね!


もう宝くじ当たるのも時間の問題やねー!!




そしてベンチに座って持ってきたお菓子で時間つぶし。

かわいいね。ちぇぶ。





ホールの近くのベンチに座っていたのですが、同じ敷地内に昔走っていたであろう列車が置いてありました。




そして午後からは観たかったこちらを!!
『馬を放つ』


あーちゃんと二人で主人公の男の人の悪口をまぁまぁ言いながら帰りました・・・


岐阜市のマンホールです。

「鵜」かな?



そしてようやくがっつりごはんタイムー!!!


あーちゃんと飛騨牛を食べて帰ろう!と前々から話をしていたので駅ナカにあるお店ですがそこに立ち寄って飛騨牛を!!
なかなか美味しかったです~



そしてその後はデザートゥー
ふつーの喫茶店でしたがおいしかったです!



そのあと二人でお土産を買って帰りもまたまた鈍行で!

あーちゃんとの二人旅だったので道中ちっとも退屈することなく行きも帰りも、もちろん映画祭も食事もすべて楽しかったです!!


よぉ笑ったよなぁ~



本当に岐阜までありがとう!!あーちゃん!!

たいして興味もなかったであろう映画に2本もつきあってくれてありがとう!!あーちゃん!!!



人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございました馬