冬の酒蔵めぐり2018.2~その1 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2018.2


久しぶりに夫とウォーキングイベントに参加しました。


滋賀のJR草津線「石部駅」スタート→「甲西駅」ゴールの道のりを歩きます。


逆の「甲西駅」→「石部駅」というコースもあります。



私たちは石部駅スタート!



旧東海道を歩くのですが、途中にいくつか酒造会社があるので訪問します。



 

 

「石部」は東海道五十三次の宿場町。たくさん紹介されていました。


個人的に「へー!」と感心したのがこの「鉤の手道」

よぉ考えられてるなぁ、と思いました。


ただただ曲がり角を作ったわけではないのですよー


敵がむやみに侵入できない構造になっているそうです。



お!ここのいちご大福は本当においしいのでオススメです!



こういうものもできてるんだなぁ・・・


利用者いるのかしら??




旧東海道は古いおうちもたくさんありますが、レトロでおしゃれ?な建物もたくさん。


謎のオブジェ・・・





最初にやってきた酒造会社は「竹内酒造」さん。

お酒では「香の泉」がパッと思い浮かぶかな?



たっくさんの方々が試飲に並ばれていたので断念・・・


おでんなどがあって、ちくわに思わず反応!!!

と、いうのもこのウォーキングの数日前だったかに『あゝ、荒野』を観ましてね・・・


下ネタなのですが・・・



なんか印象に残っていまして・・・




はい・・・





結局ここでは甘酒をいただきました。

こういうところでいただく甘酒って本当においしくて大好き。



自分で作ると全然美味しくないんだけどなぁ。





お漬物などもたくさん売られていて、甘酒のあて代わりに試食を・・・


このチーズのみそ漬けがすっごい美味しかったです!!



ごちそうさまでした~♪

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございましたお酒