源信展 2017.8 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

2017年8月


午後から奈良のこちらへ・・・



源信展~地獄・極楽への扉~



特に興味があったわけではなかったのですがチケットをいただいたので鑑賞に。





源信は奈良で生まれて比叡山で修業を積んだ平安時代の僧侶だそうです。



源信は地獄と極楽の世界をわかりやすく描いた「往生要集」を著し、具体的な死後のイメージを一般に広めた・・・




と朝日新聞デジタルさんに書かれていました。



前半よりは後半の方が地獄だの極楽だのってあっておもしろく感じました。


中でも「六道絵」が興味深かったです。


人は極楽往生でない限りこの六道(地獄,餓鬼,畜生,阿修羅,人間,天)を輪廻するそうですわ。



そんなに興味なかったとは言え、なかなか楽しめました。



ありがとうございました~





博物館を出た時はもう既にうっすら暗くなっていて、鹿たちも営業終了と言わんばかりにくつろいでましたわ。



五重塔もひっそり・・・







せっかく奈良に来たんだからかき氷!!と思って、以前食べて美味しかったところに行こうと思ったらすでに閉まっていました。


っくーううっ...





通りすがりの和菓子屋さんでかき氷の文字を見つけたので入ってみました。

鶴屋徳満 三条店 さん


閉店間際だったようですが(知らずに入った・・)こころよくかき氷のオーダーを受けてくださいました。


申し訳ないです・・・ありがとうございます~泣き1




出てくるまでにどうぞ、と干菓子をいただきました。

鹿の形でかわいいねー


私は和三盆のあん氷を。


食べていたら中からあんこが出てきましたよー


美味しかったですにこ





夫は桜なんとか・・・だったような・・・

あれですよ・・・桜餅のような・・・味です・・・



展覧会も思ったより楽しめたし、おいしいかき氷も食べることができたし満足満足♪でした。



人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございました ヒマワリ