2018年夏
こちらの特集が大阪でも上映されました。
大阪のシネ・ヌーヴォさんにて4本鑑賞させていただきました。
3本の簡単な感想を・・・
あと1本は後日に。
あらすじは省略させていただきます。
1本目
藍色夏恋
(2002年/台湾・フランス/84分)
監督:易智言
【かんそう】
言わずと知れた台湾青春映画の金字塔!!
あまりにも傑作でびっくりしました。
素晴らしかったです。
映画自体はときめきキラキラ胸きゅんきゅーんというわけでもないのですが、映画が持つ瑞々しさ、爽やかさ、切なさは今も色褪せることなくスクリーンから伝わってきました。
とにかく主演の二人!
初々しいグイ・ルンメイ&チェン・ボーリンがスクリーンの中できらきら輝いていました。
二人の動き、導線、距離感がおもしろかったな。
あのやんちゃそうなチェン・ボーリンはもてただろうなぁ~
元々、ジョセフ・チャンが演じる予定だったということでしたが、なるほどチェン・ボーリンな!と思ってしまいました。
ラストの張士豪のセリフが最高でした。
あと、ちょっと思ったのが・・・劇中のユエチェン・・・それは・・・泥棒ではないのかね?!
2本目
ナイルの娘
(1987年/台湾/93分)
監督:侯孝賢
【かんそう】
主演の楊林は当時アイドルだったのですが、アイドルを起用した侯孝賢作品というのも珍しいのではないでしょうか。
どことなく前田敦子さんに似ているような。
舞台は80年代の台湾なのですが、その時代の景色、社会、アイテム・・・全部詰まっていたように思います。
ウォークマン、ケンタッキー、日本の漫画、日本の曲、ナイトクラブ、肩パッド・・・
将来的には時代考証に役立つのでは?!な感じでした。
何度も映される山の上にある主人公たちの家。
家の中の様子は昔からさほど変わっていないであろう、ということがよくわかるのですが、その家の中が街の、今まさに時代の過渡期です!の風景と対照的でした。
また、アイドルを起用しているわりにキャピキャピした雰囲気はなく、ヒロインの日常も別に輝いた様子でもなく、じゃぁ悲惨なのか?といえばそんなこともなく・・・
劇的なことが起こるわけではなく(とは言えお兄さん泥棒やけど)、決して明るい作風でもないのですが、どこかのんびりとした感じが侯孝賢監督っぽいなぁと思いました。
3本目
推手
(1991年/台湾/108分)
監督:李安
【かんそう】
![ナイフとフォーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/075.gif)
2018.7鑑賞