見栄を張る | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

 
泣き屋
見栄を張る
(2016年/日本/93分)
 
監督:藤村朋世
 
【ストーリー】
葬儀で参列者の涙を誘う「泣き屋」の仕事に就いた女性の奮闘を描いた人間ドラマ。28歳の売れない女優・絵梨子のもとに、疎遠にしていた姉の訃報が届く。葬儀に出席するため和歌山に帰郷した絵梨子は、姉が女手ひとつで育てていた息子・和馬を引き取ることを決意。そして和馬との生活のため、姉がやっていた「泣き屋」の仕事を、絵梨子も始めるのだが……。(映画.comさんより)
 
【かんそう】
 
こちらの作品は大阪アジアン映画祭でも上映されていましたが、もともとは下記の経緯で完成された作品です。
大阪を映像文化の創造・発展拠点にすることを目指して映画制作者の人材発掘・育成を行なう団体「シネアスト・オーガニゼーション大阪(CO2)」の第12回助成3作品の1作。
 
 
まず「泣き屋」という仕事を設定にもってきたのがおもしろいなーと思いました。
 
映画自体もおもしろかったのですが、すごくキレイにまとまってるなぁ、という印象でした。
 
でも、まとまっている分、とても観やすくて、彼女のちょっとだけ成長したかな?感もわかりやすく描かれていたように思いました。
 
 
一番面白かったのはお葬式の場面かな・・・
 
かなり笑ってしまいましたわ!!
 
 
 
それにしても・・・あの彼氏・・・クズやな・・・
 
 
 
藤村監督の次作品をぜひ観たいなーと思いました。
 
 
うりぼう3.5:うり坊 うり坊 うり坊 オバケ
 

2018.6鑑賞

人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

ありがとうございました天使