ゆれる人魚 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

 


人魚ですものー

ゆれる人魚

(2015年/ポーランド/92分)


監督:アグニェシュカ・スモチンスカ


【ストーリー】

海から現れた美しい人魚の姉妹が、1980年代をほうふつさせるナイトクラブを訪れる。セクシーかつワイルドな彼女たちは、一躍スターになるが、一人が美形のベーシストに恋をすると、姉妹の仲はたちどころに悪化し……。(シネマトゥデイさんより)



【かんそう】



先日『シェイプ・オブ・ウォーター』の感想を書きましたが、水の中で生きているイキモノシリーズとして(?)今回はこちらの作品の感想を・・・




※ネタバレしてますよー※


ダークファンタジーでしたねぇ。


作品全体に漂うあの雰囲気はヨーロッパ映画独特のような感じがします。



人魚の姉妹がとってもかわいいのですが、下半身が魚魚魚していてリアルといいますか、グロいといいますか・・・でしたわ。


彼女たちのケンカもまるで動物!!でした。




一見、彼女たちが「人魚」というだけで「人魚姫」のお話とはまるでかけ離れているかのようですが、観終えたあとは、しっかり「人魚姫」だったなぁ、と思いました。


恋するシルバーは彼のために手術するのですが(とっても雑!!心配になったし!!)結局彼は別の人と結婚してしまいます。


でもでもシルバーってばとっても嬉しそうな顔でその結婚式に出席してるのよー


泣ける・・・



シルバーは人間の足を手に入れたので歌えなくなったのはもちろんですが、朝日を浴びると泡となって消えてなくなりました・・・



切ない。



あんな雑な手術まで受けたのに・・・




二人とも陸地でいろんな「初めて」を経験したけれど「初恋」が一番感情が揺れ動いたんじゃないかなぁ。




うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊




2018.5鑑賞

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ

ありがとうございましたみずがめ座うお座