未来よ こんにちは | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

わいの名前はパンドラいいますねんby黒猫

未来よ こんにちは

(2016年/フランス/102分)


監督:ミア・ハンセン=ラヴ


【ストーリー】

教師の夫と巣立っていった2人の子供を持ち、自身も高校で哲学を教えているナタリー(イザベル・ユペール)。高齢の母親を世話しながら、哲学書の執筆に忙しくしている状況で、夫が別に付き合っている女性がいたことがわかる。夫に彼女と生活を共にすると告げられてあぜんとしていると、今度は母親が亡くなってしまい、さらには付き合いの長かった出版社からも契約を打ち切られる。バカンスシーズン直前にひとりぼっちになってしまったナタリーは……。(シネマトゥデイさんより)




【かんそう】


淡々とした、そしてなかなか現実的で渋い作品でした。


でもこの作品を撮られた監督って30代後半とまだお若いんですよね。それにまずびっくりしましたよ。




大人の女性ナタリーをイザベル・ユペール様が演じているからか、またしっくりきましてねぇ。


かっこいい女性・・なんだけど、やっぱりそこは一人の人間ですのでいろんな問題を抱えています。

でもそれらは彼女が50代になって一気にふりかかってきたようにも見えます。



夫の浮気(娘に暴露されるところのやりとりに爆笑)、母の介護、長年付き合いのある出版社との契約打ち切り、教え子の登場は心ウキウキからの・・・



それでもチャンッ!リンッ!シャンッ!!としているんですよね、ナタリーは。


私ならすぐ感情的になりそうなんだけど。



んで、関係ないのですが、彼女が着ている服やワンピースとか全部すてきなんですよー


うーん・・洋服もすてきですが、あれは着こなし方かな?ほんとステキング!


そういうところも大人の女性だわーとうっとりさせてくれましたねぇ。

あんな風にかっこよくエレガントにさっとワンピース着れたらええなぁ、て思います。




私は、あの教え子が鼻についてあきませんでした!

何様やねーん!!ですよ!!


よく大人の対応したと思います、ナタリー。




そして猫を手放したところもかっちょえぇーと思いました。





ナタリーはあの後もずっと、何があっても、何を失っても淡々と日々の生活をこなしていくんかなぁ。


彼女が感情を爆発させることってあるんだろうか・・・?




何が、てわけでもないんだけどすごく印象に残る作品でした。



クラッカーくうこのおまけクラッカー


フランスって高校から授業に「哲学」があるんですね。

すっごいしゃべるフランス人、議論大好きフランス人、ていうのがなんとなくわかるかも。



うりぼう4つ:うり坊 うり坊 うり坊 うり坊


2017.4鑑賞

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございましたブーケ1